今日の通勤路

 いつもの通勤路沿いにある呑川ですが、今日は何だか凄い事になっていました。見渡す限りの川面がイナッコ(ボラの子)で埋まっています。

毎年この時期呑川にイナッコの群れがやってくるのは定番ですが、さすがにここまでの数は初めてで、いよいよこの世の終わりかと思いきや・・・

 大量に群れているのは先ほどの場所だけだったようで、その後はこんな感じでマッタリと鯉が泳いでいました。

他には久しぶりにカワセミ(!)の姿も見れたりと、会社勤めの頃に乗っていた超満員状態の京浜東北線での通勤とは随分と環境が変わったなぁ、と感慨深くなってしまいました(ただその後痴漢に遭ったりして車通勤となったのですが)。

ここのところ徒歩での通勤を続けて来ましたが、前回発症した帯状疱疹から一年くらい経ってようやく体力?もついたと言う事で、最近の帰り道は多少走るようにしています。

今まではわざわざ遠回りして片道12キロを自転車で走っていましたが、徒歩で5キロの方が断然効率が良く、あれだけ酷かった首→肩→腕の痛みも殆ど解消されて良い事尽くめです。

少し寂しい事としては余り撮影が出来ない事で、その辺でカメラを出すのは連行されても仕方ないと言う世の中ですから、この辺で人気の無い深夜の多摩川サイクリングコースは本当に良かったなぁ、と思う次第です(っていつでも行けますが。笑)。

2 thoughts on “今日の通勤路

  1. 確かに!
    凄い所に目を着けましたね(笑)。
    時期が合えばもっと良かったかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)