年末の呑川

 週末は業者さんへの納品の為に呑川沿いを自転車で北上するのですが、冬前のこの時期は鴨の姿が多く見られます。

 遠くから見ていたら、鴨たちが川の真ん中でグルグルと回っていて、

 一匹がそこから外れて先頭に立ち始めると、

 それに続いて他の鴨たちが、スリップストリームよろしく後ろに続いていきます。

 最終的に真っ直ぐに並ぶと川底の苔?を食べ始め、またグルグルと回って前後を入れ替えながら下流に流されて行くと言うのを何度も繰り返しています。

仲良くやっているのかと思いきや威嚇していたりもするので、どうやら先頭は相当嫌な役目みたいですね。どこの世界も同じなんだなぁ、と。

 他には鷺が飛来していたり、

久しぶりにミノムシなんかも見られました。

皆さん年越しの準備は万全のようでして、ただこの場所で春まで持つのかが少々心配ではありますが・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)