祝★2018

年末年始の休み中に2017年度分の帳簿付け作業を行っていまして、お陰様で昨年の売り上げは例年通りの金額に達する事が出来ました。ここ3年間は上がる事も無く下がる事も無いといった感じで、何とか一応は安定している模様です。ゴッホゴッホ。

 また最近は塗装とは少し違った事も仕事として成り立つようになって来たので(レジンによる複製とかデカールの作成など)、今後はそういった方面にも触手を伸ばしつつ、さらに新たな事も色々勉強していきたいと思います。実際の業務からは脱線しないけれども、塗装と大きく関係ある物、塗装と組み合わせると非常に効果のあるような物事ですかね。と言いつつ私が子供の頃からやりたかった事を実現させたいだけなのですが(笑)。

 ちなみに今やっている「小物の塗装」ですが、元々は車の塗装屋を引退した後(50歳くらい)にやるつもりだったのでして、ただ途中色々あって20年くらい前倒しをして始める事になりました。

小物の塗装は車の補修塗装(板金塗装)と違って「保険修理」が殆ど無い為、どうしても作業に掛けられるコストに限界がありますが、それでも以前からやりたかった事や環境には近づけていると思うので、大分幸せな状況ではあると思います。趣味では無く仕事となるとどうしてもジレンマや苦しみが伴いますが、それも含めて車を塗っていた時よりとても楽しく出来ています。

 塗装は本当に面白くて、是非この楽しさを他の方にも知って欲しい!と言う事は前から考えていて、今年はそういったワークショップを実現しようと考えています。

自家塗装の経験がある方は判ると思いますが、塗装は技術だけでは無く「時間」「材料」「設備」が必要で、ただこれらが整った環境なら比較的簡単にテロテロの艶々に仕上げられるのを体験して貰えればと思っています。まあ実際は塗る事以外が難しくて、しかし敢えてその辺は隠して沼に嵌めようと言う作戦なのですが(笑)。

相変わらず土曜日は休みが取れそうもありませんが、納品作業が終わった日曜なら何とか時間が作れそうなので、いずれサーモスのケータイマグ(水筒)を塗るようなイベントを開催出来ればと思っています。時間にして2時間、その日に持って帰れるような感じですかね。取り敢えず身内に頼んでデモを試してみようと思います。kiki、頼むよ(笑)。

2 thoughts on “祝★2018

  1. 塗装ワークショップ実験体に志願させていただきます!楽しみながら沼に嵌めるワークショップを作り上げるべく頑張るであります!

  2. おお、本当に?有難う~!じゃあ今度自宅まで迎えに行くよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)