工場内の昼食

工場内の日常

工場での昼食は自分で作って食べるようにしていて、一年以上ほぼ同じメニューを毎日作り続けていたのですが、そろそろ違う味も楽しみたい・・・という事で、3か月くらい前から葉物野菜にチャレンジしています。

ただ最近はキャベツが半分でも¥200越えになっていて、毎日の食材としては少々高過ぎると言う事もあり、ここをどうにか凌ぎたいと思い隣の棚を見てみると・・・!

おおおお・・・。

いつも買い物をしているまいばすけっとでは、何とモヤシが一袋27円って!

同店で売られている豆腐の安さにも驚きましたが(実際にはそれは豆腐とは呼ばないみたいですが)、世の中にはこんなに安い野菜が売っていたなんて今更ながら驚愕です(いや、まあかなり前から気付いてはいましたが。笑)。

昼食の主菜(って言うんでしょうか)は、工場の近くにある豆腐屋さんで手作りしている揚げ豆腐が基本で、そもそもこれが美味しくて毎日食べていたいと思い自分で昼食を作るようになりました。存在を知ってからは週に5日~6日は食べてます(要はほぼ毎日です)。

染付風塗装

ただ最初の頃は料理をしていなかったので、夏は冷奴、冬は上の画像のようにそのままオーブンで温めて丸かじりをするスタイルで食べていました。

その後鋳造用に購入した携帯ガスコンロが料理にも使えると言う事に気づき(逆だろうって話ですが)、この歳になって初めて料理らしい事を始めてみたと言う次第です。まあ到底料理と呼べるレベルでは無いですが(苦)。

 調味料に関しては未だ良く判らないのですが、とにかくめんつゆを入れておけば間違いは無いという事を知って、他には基本的な塩と胡椒、あとチューブタイプの豆板醤とかも使っています。辛さが入ると塩分が少なくて済みますし、少量で使う場合はチューブタイプって凄く便利ですよね~。

と言う訳で最後に卵を乗せてフィニッシュです。この卵って言うのもちょっと信じられないくらい安くて、もしかして栄養との対費用効果とか凄い物なのでは無いでしょうか(間違っていたらすいません)。

ちなみに私的にはこの玉子が液体から固体化する時の艶感が好きで、丁度画像くらいの半透明さが残る時がまるで陶磁器と言うきゃキャンディー塗装みたいでついうっとりしてしまいます。ただ綺麗な半熟って言うのが何故か難しいんですよね~。

キャベツと白菜が食べられる日はもう少し先でしょうか・・・。

2 thoughts on “工場内の昼食

  1. 新しく発売された調味料かと思いきや、以前よくご飯に掛けて食べてました!これ美味しいですよね~。
    日持ちしそうですし、今後試してみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)