撮影機材 アクリル板

 先日行って来た撮影の講習で、これは!と思った必要そうな機材(と言うか素材)を早速買い集めています。

 この辺の作業はGW中に!と思っていたのですが、如何せん今回購入した物は非常に割れやすい物なので、到着後直ぐに中身を確認しなければならなく、しかし一旦開けてしまうともう我慢が出来ない安全に保管出来そうな場所が無いと言う事で、取り敢えず適当な所でカットする事にしました。

 購入したのは乳白(半透明)のアクリル板で、片面が「艶消し」、もう片面は「艶あり」になった撮影専用の物となります。

 ちなみに先生(講習会のプロカメラマンの方)曰く、東急ハンズに行けばある程度のサイズは売っているとの事だったのですが、店頭だと(しかもハンズだと)ちょっとしたサイズでも凄い金額になると思い、だったらと言う事でネットで見つけた今回のサブロクサイズ(1820×910)を買って、好きなサイズに切ってしまおう!と思った次第です。

 幅は910ミリと十分なサイズなので、取り敢えず600ミリでカットしました。

これで残りは910×1220となるので、こちらは今後どこで使うかによって見極めてからカットしようと思います。折角の大判ですしね。

撮影に使う裏表の向きについては、先生曰く用途によって使い別ければ良いとの事で、ただ基本は(私の場合は)「硬さ」を表現するのが良いとの事で、被写体の方に艶のある方を、光源(ストロボ)のある方をつや消しにして光を散光させると良いだろうとの事でした(多分)。まあその辺は考えるよりまずやってみろって話なんでしょうけどね。

ストロボも届いていますので、また後日紹介したいと思います。フフフフフ。

4 thoughts on “撮影機材 アクリル板

    • さっきこれを固定するクリップも届きました。今日も仕事で忙しいですが、夜の部で多少なり進行出来ればと・・・!

        • 取り敢えずストロボ機材の撮影だけはしたので、後程紹介出来ると思います。ストロボは無線ですよ!(いや、今時はこれが普通みたいなのですが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)