日比谷公園 山野草展2018

GW中の休みを利用し、いつもの日比谷公園 山野草展に行って来ました。

 こちらはその名の通り山野草が展示される催しでして、

 野原で見かけるような素朴な草木や、

 小さくて可憐な花などを見て楽しめます。

そしてこちらが知り合い方の作品で、

 他の草花はどれも本物ですが、この方の作品のみ素材が粘土の造り物となっています。

 塗装はエアーブラシなどでは無く筆塗りで、l・pAe

花柱の先は木工用ボンドと絵具を混ぜてチョン付けして表現されているとの事です。

余りにも本物そっくりなので、他の会員の方がうっかり水をあげてしまうとの事で注意書きを貼っているそうです。

 他にも可愛い花や、

一見するとどこにでもあるような草木が作品として仕立てられています。

 こちらはちょっと日陰になったシダ系植物の作品で、

 こちらの「アオネカズラ」は表面に細かい毛が生えていて、質感が何とも言えません。まるでアルカンターラのよう(笑)。

そう言えば園内から見えていた巨大なビルはいつの間にか完成していました。どうやらここが東京ミッドタウン日比谷だったようです。良いところなのでお茶でもして来たら~と言われましたが、いや、見えない壁が(笑)。

駅前にはゴジラ像まで立っていて、あれ?それって新宿では?と思いましたが、どうやらこちらは今年の3月に出来ていたそうです。随分スマートだと思ったらシン・ゴジラの方だったようですね。

ちなみにこの後川崎のTOHOシネマズで映画を観たのですが、実は先ほどのミッドタウン日比谷の中にも同館が出来ていたと言う(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)