撮影デスク改⑦ ストロボ実践Ⅱ

日記で紹介したランサーエボリューションⅩの樹脂製ヘッドカバーですが、先日に引き続き、新たに導入したストロボ機材を使った撮影を行ってみました。

ちなみにこちらはいつもの蛍光灯照明下で撮影した画像です。日記では紹介していない画像ですが、それらとほぼ同じ環境で撮った物となります。普段はマスキング作業なども行っている、IKEAのテーブルに照明器具を置いただけのスペースですね。

 そちてこちらが今回新たにストロボ2基を設置したところで撮影した画像です。色の深味や再現性は先程の画像よりもこちらの方がより実物に近いです(それでも実物の質感には劣ります)。

 今までは側面からだけのストロボだった為、サーモスのように立てた状態を横から撮影する事しか出来なかったのですが、新たにトップライトを設ける事によって平置きした物を上から撮影する事が可能になりました。

条件としては、昨日紹介したフェラーリリモコンキーの時とはちょっとカメラの設定を変えていて(暗かったので)、カメラはいつものD200と40mmのマクロレンズにISO100ですが、シャッタースピードを1/80、絞りをF11にしています。要はトップライトのストロボの調整を変えるのが面倒だったのでカメラ側を変えてしまったという訳です(絞りは良いにしてもシャッタースピードを変えるのはマズイかも知れません)。

今使っているストロボのリモコンでは出来ないのですが、どうやら手元でストロボの出力を変えられる物もあるようなので、もう少し試してみてそれでも不便そうならそちらも買ってみようかと思います。いや、もうまさに泥沼に(苦)。

6 thoughts on “撮影デスク改⑦ ストロボ実践Ⅱ

  1. やっぱり沼にようこそ!
    僕は星空写真を撮ろうと沼にはまってます。

    • 星空ですか!それは羨ましい限りです。
      私が年老いて時間が出来たら是非ご同行させて貰いレクチャーして下さいませ(笑)。
      ちなみに実際に撮影出来るに至るまでの経過をブログとかにアップして是非紹介してくれると嬉しいのですが、こちらは如何でしょう(笑)。

  2. ネット恐怖症なのでブログなどはやってません。
    TwitterやFacebookも一時やりましたが、現在では閲覧のみです。
    lineは個人情報ダダ漏れなので、最初から近寄っていません。
    機材などやこれから撮る写真はコメントに添付するとしますか?

    • Lineはやはりヤバいのですか・・・まあ無料で便利な物は大抵何か裏があるのでしょうね。
      写真や機材、是非紹介して欲しいです!幸いにして当ブログは画像が貼れますので綺麗な星空見せて下さい!

        • 綺麗かどうかもそうですが、初心の状態から完結に至るまでの過程が知りたいところです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)