Newウレタンレジン

今まではウェーブ社製のレジンキャスト180秒硬化タイプ(2キロセット)を使っていたのですが、無くなる度にいちいち注文するのが面倒で、一斗缶サイズとか無いのかな~?と思っていたところ、

一斗缶サイズでは無いのですが、ちょっと今までの物とは違う物を見つけたので早速試しに買ってみました。4セットまとめて買ったのは1万円以上になると送料が無料になるからで、いつもの事ですがまんまと罠に嵌っている訳です。

購入したのは里見デザインさんなるメーカーの物で、以前もGMCのホイールキャップを制作する時にシリコーン樹脂などを買わせて頂いたところです。いつも楽天かヤフーショッピングで買っているので気が付きませんでしたが、オフィシャルサイトではエヴァンゲリオンや大人のガレージキット(笑)なども販売していてビックリしました・・・。

里見デザイン

 色は何色でも良かったので、一番安かった白にしました。

ちなみにウェーブレジンキャストのアイボリーでは硬化剤が黄色だったのでそれぞれ区別がついたのですが、今回は主剤も硬化剤もほぼ同じ透明なので、カップや蓋を間違えないよう印を付けておく必要があるようです。特にキャップを間違えると次に開けた時にビックリするのではと・・・(恐)。

 今回の製品を購入するまでは、「もしかしてウェーブの方はこれのOEMでは?」と思ったりもしたのですが、どうやらウェーブの180秒硬化よりもこちらの方が可使時間が長いようで、私的には扱い易いです。購入ページの評価にもあったように、これなら既存の物(私はウェーブ)よりも巣穴が出来にくいかも知れません。

 完全硬化までの時間は今までのウェーブ社製と同じくらいで、仕上がりは正直まだどうなのか判りません。普通のパテで出来る巣穴と違い、注型した物の巣穴は肉眼では見つけ難いんですよね。

ちなみに今までは「見本ならある程度の巣穴は仕方ないか」と思っていたのですが、やはりと言うか塗装時にそれが現れるとどうしても気になってしまうので、今回からはちゃんとサフェを塗って挑もうと思っています。悪い癖と言うか、この先本当に大丈夫なのかと・・・(苦)。

取り敢えず注文したグリルボール(マイクの先の丸い物)と同じく10個作っておきました。既に「塗りたい物リスト」は埋まりつつあって(笑)、今から楽しみです。

 ちなみにこちらは先日紹介した画像ですが、この内の半分(4本)は本物のマイクでは無く、今回同様にレジンで作成した色見本用のマイクです。マイクケーブルを挿し込む穴の無い物がそうですね。

既にそれら見本品の撮影も行っていて、先日から作成しているストロボを使った自家撮影スタジオも大分安定して来ました。

後日実際に「撮りたい物を置いてシャッターを押しただけ」で撮影した画像も紹介したいと思います(まあ基本的にはいつもそうなのですが、今回はさらに誰でも簡単にそれっぽい画が撮れるようにといった感じです)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)