東京マルテーフェア2018行き

 先日紹介しておりました、東京流通センターで開催のマルテーフェアに行ってきました。大塚刷毛さんが主催の、自動車補修&工業塗装向け製品を紹介する催しです。

画像はスプレーガンでは有名なデビルビスさんのブースで、他にIWATAや明治さんなども出店されていました。

 テープ系のメーカーさんも数多く出ていて、それにしても一つのメーカーだけでもかなりの種類のマスキングテープを出しているので、正直選ぶのが難しいです。私は和紙タイプのマスキングテープは全て3Mになってしまいました(水研ぎに弱い点がありますが今はもう水を使わないので)。

画像は、PP製のラインテープではいつもお世話になっているニチバンさんで、新しい和紙タイプのテープは横方向の切れ味が良くなったとか、車の塗装屋じゃないと判らないようなマニアックな話をしていました(車の塗装屋はマスキングテープをハサミで切ったりはせず、素手でスピーディー且つ綺麗にカットする必要があって、多分普通の方が聞いても意味不明な内容だったと思います)。

お話を聞いた後、サンプルとして50ミリ幅のマスキングテープを頂いてしまいました。

 こちらはキムタオルとかで有名な日本製紙クレシア株式会社さんのブースで、塗装業界で使う物としては脱脂や清掃の際に使う使い捨てウェスだけかと思いきや、ニトリルグローブや防塵マスクなども販売していました。

当店ではキムワイプとキムテックスの2製品を使っていて、今回サンプルとして丈夫な使い捨てのウェスのワイプオールや防塵マスクなども大量に頂いてしまいました。

ワイプオールは使っていませんが、動画を見る限りではなんだか随分と頼もしそうです。↓

 こちらは私も多く愛用しているスプレーガンやコンプレッサーなどを扱うIWATAさんのブースで、私は仕事でエアーブラシは殆ど使いませんが、今回一緒に行ったGUNさんはこちらがメインなので、何故最近いきなり値上がりしたのかなど色々と話し込んでいました。ちなみにアメリカと値段を合わせる為なのだそうです(苦)。

 他には、塗装屋さんには永遠のテーマであるメッキ調塗装などの実演などもやっていて、私はこれ系の塗装はかなり前に封印しているのですが、マイクなど限定して使うなら良いかも・・・なんて思っていたりしています。懲りずに(苦笑)。

こちらはコーティング剤を扱うメーカーさんのブースで、実はかなり前から塗装した物に施工するコーティング剤を色々探していたのですが、今回メーカーの人と直接お話をする事が出来たので、早速後日こちらの製品を導入してみようかと思います。「ワックス」と言う概念はもう全く無く、樹脂を塗り込むような感じでした(実際固まったそれは樹脂でした・・・)。

会場自体はそんなに大きくは無く、取り敢えず今回「これは!」と思う製品のパンフレットは貰って来ているので、もう一度検討して後日オートサプライヤーに注文しようと思います。一緒に行ったGUNさんはマスキングテープを特注サイズで買いたいとの事だったので、私も便乗してみようと思います。

今回開催された東京流通センターは工場からも比較的近いと言う事で自転車で行く事が出来たのと、一緒に行って楽しんでくれる人が居たと言う事で久しぶりにこういった催しに行ってみました。

一緒に行ったGUNさんも色々と収穫があったようなので、面白そうな催しがあったらまたお誘いしてみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)