Instagram

 自宅用として持っていたNIKON D90カメラと50mmのレンズですが、最近は殆ど使う機会が無く、だったらと言う事で工場に持って来ていました。

ちなみに普段仕事で使っているカメラは、

現場用がNIKONのD40で、

 完成画像を撮る時は大体こちらのNIKON D200です。

どちらも既に時代遅れのカメラですが、汚れるのを気にして遣うのが嫌ですし、またどうせ撮影はマニュアルモードしか使わないので、色々機能が付いたカメラは必要無いんですよね(ただISOが800くらいで使えるのがあると凄く助かるのですが・・・)。

 と言うような事と、先日マウスの塗装で日記でも紹介した「画像の加工」についてちょっと思うところがあったので、今回の事を機にInstagramを始めてみようかと思った次第です。

上の画像は早速D90で撮影した画像で、普段は使わないF1.8と言う非常に浅い被写界深度と、ファイルはJPEGですがPhotoshop Lightroomで編集加工をしています。普通の顔料では絶対に出せない色味を表現してしまっているので、仕事としてはやってはいけない事の一つだと思うのですが、逆にこういった画像もあった方が塗装の事を知らない人には判り易いかな、と思った次第です。加工した画像はInstagram限定にすれば線引きが出来ますしね。

他には日記にも社外記にも出せないような意味の無い画像(笑)とかも、Instagramなら気軽にアップ出来るのでは・・・と思った次第です。

取り敢えず色々試してみて、ある程度使えるようになったらこちらでも紹介したいと思います。基本的には塗装とその付帯作業に関する事になりますが、当面は今まで撮影した画像を加工して再利用する感じですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)