Instagram③

先日から始めたインスタグラムは、一応今のところは一日一件以上で更新を続けています。ある程度やり方が分かったのでここ最近は一日に3件くらいはアップ出来るようになりました。

やってみるととにかくこれが予想以上に楽でして、まあ現時点では今まで施工した画像をアップしているだけなのでそれも当然の事なのですが、それにしてもスマートフォン一つで出来るというのはとても簡単です(実際は画像をPCからiCloudにアップはしていますがそれも慣れました)。

さらに、日記(仕事)では画像の編集加工はサイズ以外はしないようにしていますが、インスタの方ではそれもOKとしていて、アプリ内でこの画像の編集加工が出来るのはとても便利で感動しました。これなら場所も時間も選ばず発信できるので、流行っているのも判る気がします。

なみにインスタを始めた大きな決断(と言う程の事でもないのですが)は、IWAIMOTORSさんのブログの記事が一番のきっかけでした。いわいさんはアイアンマンのマスクを段ボールで作って有名な方ですね。

こちらのブログは以前アイアンマンのベクトルデータを検索中に見つけていて、先日の記事で、きゃりーぱみゅぱみゅさんのMV制作の関係者からインスタのDMで仕事の依頼があった!と言う経緯を見て、まさかインスタから仕事が来る時代になっていたとは・・・と、自身としてはかなりの衝撃でした。

今の私の塗装の仕事は主にGoogleなど検索エンジンからのお問合せが殆どで、時々Facebookページからも来られてはいますが、それにしたってSNSのダイレクトメッセージで仕事の話をするのか、普通・・・と言うのが正直な感想でした。

ただ確かによくよく考えてみると、「PCは使えなくてもスマホは使う!」と言う人は今後増えていくと思われていますし、検索エンジンを使って変なまとめサイトで無駄なデータ通信量を使うくらいなら、SNSの方が手っ取り早い!って事になるのかもですね。

あとは文字を打つ煩わしさからも解放されたい(笑)と言う事もあって、今のところPCに向かっているよりもスマホで見ている方が頸椎には負担が少なく、意外にもこれが結構助かっています。少し前に行った整形外科の先生が「最近はスマホがね~」と仰っていましたが、その時点では私は殆どスマホ使ってませんでしたし(笑)。

 

と言う感じで、一応日記の方は仕事なので今まで通りに、ただこちらの社外記の方は少し間が空く日があるかもしれません。最近とにかく起きているだけでも辛いので(頸椎と腕の痛みが・・・)、出来るだけ睡眠時間を確保したいのです。

慣れてきたらTwitterもやってみたいですが、あちらは闇が深そうなので(笑)、取り敢えずはInstagramを進めて、機会があれば動画もやってみたいと思っています。頭に装着するカメラとか・・・微妙ですかね(笑)。

2 thoughts on “Instagram③

  1. インスタ経由で仕事に繋がるパターンは結構ありますよ。

    google検索のようにハッシュタグでビックワード入れて、なおかつ「映えてる写真」であれば閲覧回数は増える上に、商品の存在自体を知られる機会が増えるかと思います。あとは「#映えマイク」みたいな新語を作るとか(笑)。

    ただインスタ経由のDMはgoogleで検索して色々調べてるユーザーとは違い、インスタ経由はDMの質が低いというか軽いので注意してください。

    「いくらですか?」
    「作りたいです!」

    こんなDMの場合、ほぼ値段を言って既読スルーです(笑)

    • 確かに福山さんのところのお酒の画像、映えてましたね!。先日投稿していた画像を見ていなかったら気付かなかったかもです(笑)。

      私はYahooディレクトリ検索の世代だったのでハッシュタグの意味が判らなかったのですが、Googleとは違う方向のようで色々新鮮です。

      塗装とUVプリントとの組み合わせも順調なようで何よりでした。別件でワークショップご希望のお問い合わせを頂いているので、夏が過ぎて涼しくなったらまたやりましょう!

福山 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)