2020熱海行き

 先日の休日を利用して、静岡県は熱海に行って来ました。観光半分、仕事半分といった感じです。

 仕事と言っても塗装とは何ら関係が無く、要は少し前から検討している物件探しです。

  本当は電車を使って自宅からここまでの往復時間&感覚を確認したかったのですが、今はまだコロナウイルスの件もあるので極力人と接しないよう車でやって来ました。

 また現地の雰囲気も感じられるよう今回はairbnbを利用しました。昔ブラックバスを釣りに霞ヶ浦まで行った際、大洋村で利用した貸別荘を思い出します(今調べたら合併して村は無くなっていました・・・)。

 借りた建物にはテレビもWi-fiも無い!と言う環境だったのですが(事前に調べていなくてビックリしました・・・)、代わりに沢山のレコードとプレーヤーが置いてあって、なるほど敢えてこうしているのかもですね。たまにはこういうのも良いかも知れません。

 ちなみに天気はと言うと、梅雨らしい空模様で霧が凄かったです。多分晴れていたらここから綺麗な海が望めたのではと。

 熱海は傾斜地に建てられた家が多く、玄関が3階にあるというのが普通の光景です。多分部屋から見る景観を重視しているからだと思います。しかし最初に立てる時には凄くお金が掛かったんじゃ・・・。

 坂道が多かったので、駅から物件までの距離だけを見ると痛い目に遭いそうです。

 あとトンビが多いので、うかつに食べ歩きとかしたら指ごと持って行かれるんじゃ・・・。

 ただ思っていたよりも虫は少なくて(塗装においては天敵です)、ただその代わりスズメや鳩が多かったです。片っ端から彼らに食べられてしまうのでしょうか(そんな訳ないですか。笑)。

夕食に頂いたアジのたたき定食はすこぶる美味しく、少し古びた温泉施設も情緒があって中々良かったです。次回は電車で来てみたいですね。

あとは千葉方面も検討中なので今度はそっちにも行って見る予定です。千葉と言うと電車ではかなり不便だと思っていましたが、東京駅から高速バスが出ているので、それを使って東金まで出てしまえば外房も意外と近いようです。中学生の頃、友人の家族が所有する別荘が白浜にあって、フェリー~→電車に乗って皆で泊まりに行ったのを思い出します。あの頃も楽しかったですが、今も十分楽しいです(笑)。