小物塗装工場の購入③

前回の続きです。

上の画像とは全く関係が無いのですが、千葉に良さそうな物件を見つけていて、今週末に内見をお願いしていたのですが、不動産屋さんからまさかの「他で契約が決まってしまったようです」との回答が・・・!。既に宿もとって一泊で行く予定でしたから急な話の展開にかなり凹みました・・・。

てっきり専任(そこの不動産屋さんが管理している物件)かと思って安心していたのですが実際にはそうでは無かったようで、だったら先に手付金を支払っておけば良かったのかと確認したところ、「いや、申し込み書だけで良かったのですが」と言う事です。いやいや、先に教えてくださいよ・・・。

と言う訳で予定していた千葉行きはキャンセルとなり、休みになる筈だった今日(土曜日)も普通に出勤と言う次第です。

ちなみに最初は伊豆の方で探していましたが、現在は千葉の方でも考えています。知らない間に有料道路が沢山出来ていてビックリしました・・・。

 

上物は30年を過ぎると資産価値が無くなるみたいなので、安くなったそういった物件をメインに探しているのですが、何もない土地だけを買うというのもアリなのかも知れません。今の工場の半年分の家賃で100坪以上の土地が買えるとか、ちょっと意味が判りません・・・。

まあ安い土地は勿論建築条件などがあるのだと思いますが、

最近は凄く良く出来たコンテナハウスとかがあるので、オーダーメイドで作って貰ってそれを運んで置いて貰う!みたいなのでもアリだと思います。

まあでも色々手配する事を考えると結構面倒臭そうなので、やはりとりあえずでも最初から上物があった方が楽ですかね。そう考えると今回の物件、一階が作業場になっていて二階が2LDKの居住スペース、近隣住民無し(僻地)で海まで歩いて一時間!、しかも今の家賃の3年分で買えてしまう!と言うのはとても魅力的だったんですけどね~。残念至極です。

ちなみに塗装業では無く、例えばIT系の事業であれば移転に補助があったりする県などもあるようです。なんて羨ましい・・・!

おためしナガノ

 

車の塗装をやるにしても、これからは借りているより買った方が安く済むかもですね(私はもうやりませんが)。

 

「うちの傍に小物塗装に良さそうな物件があるよ!」と言う方、是非ご紹介お待ちしております(笑)。

2 thoughts on “小物塗装工場の購入③

福山 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)