CORSAIR PCケース 下準備

昨日に引き続きCORSAIR PCケースのパーツを下準備しています。

画像はケース天面に着くフィルター部分のカバーで、#180ダブルアクションサンダーで表面を研磨したらパンチングされた穴の断面に足が付くよう粗目のスコッチブライトを当てます。

 シャーシ本体の方も平面部分は出来るだけダブルアクションサンダーを当ててザラザラを取り除きます。

こちらも下地にはウェットオンプライマー(ノンストップフィラー)を使う予定なのでガツンと#120→#180を使います。

 リベットで出っ張った箇所や窪んだ部分はリューターで割れた塗膜を削り落としたり、ステンレス&真鍮のワイヤーブラシを使って研磨~足付け処理を行います。

 サンダーが入らない個所は#240の空研ぎペーパーを手研ぎ&ヘラ研ぎで、最後は#320のスコッチブライトで細部まで足付け処理を行います。

 ケース裏側のパネルには拡張ボードの取り付け部が10か所あって、それの蓋は形が複雑なのでサンドブラストを使って足付け処理を行う事にしました。

 旧塗膜を完全に剥離するのではなく、あくまでも足付け処理程度です。

塗膜を完全に剥離した場合はシンナーで洗い流してしまいますが、塗膜が残っている物でそれをやると塗膜のエッジがチヂレる為、脱脂は通常通りシリコンオフで行います。

ただ一つ一つウェスで拭き取るのは時間が掛かり過ぎますし不確実なので、こういう場合はやはり直接溶剤に浸けて油分を洗い流してしまう方法が便利で確実です。

全ての脱脂が終わったら(脱脂だけでも大変でした…)、各パーツを台にセットし、まずはノンストップフィラーを塗装、続けて上塗りを行います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!