フォレスターSJフロントグリル 下準備

先日メッキモールの下塗りをしておいたフォレスターSJフロントグリルです。メッキモールは60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておくので、その間にこちらの作業を進めます。

こちらのグリルベース2点は「半艶黒」で承っています。

エンブレムが貼ってあった箇所は両面テープが残っているのでシリコンオフ(脱脂用の低溶解溶剤)を使って除去しておきます。

またエンブレム下部にある凸部はザラザラをツルツルにと承っていますので、

#120→#180→#240→#320→#400→#500→#800と研磨して平滑にしておきます。

こちらはエンブレムの左右に着くモールで、元々黒パールで塗られた新品傷無し状態ですが、質感が良くないのでこちらも一緒に再塗装を承っています。

まずは肌を粗研ぎします。#800→#1500の水研ぎとしています。

その後#800相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン)で足付け処理を行います。元々塗られていたクリアーがとても柔らかいので(パナロック10:1クリアー位な感じ)、削り過ぎて下地が露出するのが嫌なので水研ぎと空研ぎをそれぞれ別けて行っています。アシレックスレモンは当たりが柔らかく足付け字のコントロールがし易いのです。

ただそれらでも足付けし難いのがこういった細かい凸凹した箇所で、

こういった所はナイロンブラシとウォッシュコンパウンド(液状研磨剤)を使って足付け処理を行います。

ちなみにトイレの便器掃除で固いブラシを使っても良いのは「磁器」はとても固いからで、もし同じブラシでプラスチック等を擦るとこの足付け処理と同じ事が行われ、目に見えないような細かい無数の傷が付き、掃除したばかりの時は綺麗でもその細かい傷に汚れが入って取れ難くなるので逆効果です。お風呂掃除で細かい箇所を歯ブラシなどで掃除する場合も極力柔らかい物から始めて、砂などを絡めないよう水を流しながら常にブラシやウェスを綺麗な状態にしながら行うのが基本です。掃除代行とかに頼むと「その時は凄く綺麗!」にしてくれると思うのですが、この細かい傷が無数につく事でその後汚れやすい素地になってしまうのが嫌なんですよね(まあ時間が決まっているとそんなに気を遣っていられないという事は理解しています)。

尚、傷は傷でしか消せませんから、前記したように徐々に番手に変えていって表面の凸凹を如何に細かくするかという処理となります。

そしてメッキモールです。ベースコートの黒をパラパラと塗ってガイドコートとしています(研ぎ残しやラインを確認する為)。

サフェで出来た凸凹の肌を#800で削り、その傷を#1500で均します。ちなみに#800と#1500では間が飛び過ぎですが、ペーパーの種類で使い分けています。ここで使っているペーパー(KOVAX)はコシが強くキレが良いので、例えば3Mのソフトタイプを使う場合は#1200にします。私的にはコシが欲しいので今の組み合わせといった感じで、これらはどこも大体作業者の好みになっていたりします(なのでマニュアル化しようとすると結構ややこしいんですよね)。

研ぎ難いフチなどは#800相当のアシレックスレモンを使います。#1500の水研ぎよりこちらの方が傷が入るのが浅いというのが面白いですよね。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

ゼンハイザーE945マイク サンプル塗装完成

 先日紹介しておりましたゼンハイザーE935マイクの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介します。

タイトルと上の画像ではE945となりますが、今回E935とそれぞれ一本ずつ用意し、ただデカールの貼り付け作業が予想以上に難しかった為に急遽E935のみとしました。E945の方は違うタイプのデカール用紙を使って後日チャレンジをしたいと思います。

今回は当店で紹介する物としては初のフルカラー印刷を行った全面デカール仕様で、これにあたってはProject.C.K.さんのご協力の下、上記のようなイラストを作製して頂きました。マイク全体を覆うようなデザインがとても素敵です。

最初の画像から左に90度回転させました。

そこから180度回転させました。

そしてこちらがデカールが合わさる裏側となります。段差は言われてもまず判らないと思います。この辺がシールとの違いですね。

とにかくこのウェスト部分が難しく、三次曲面にデカールが馴染み切らないので、幾つか残ってしまった皺を、クリアー塗装→完全硬化→研磨といった作業を3回繰り返して平滑に仕上げています。

ただし塗装だけではまず無理なデザインが出来ているのはとても魅力です。

ちなみに今回のような全面フルカラーデカール塗装を仕事でお受付出来るようになったとしても、納期の問題や、費用もカーボンフレームの自転車が買えるくらいの額になってしまうかと思いますので、その辺りも今後の課題だと思います。

自然光でも撮影しました。

マイク本体とグリルとの継ぎ目は上手く出来ました。ここが0.1mmでもズレたら全てが台無しですからね。

いつものように各画像はサイズの縮小以外は未加工となります(編集加工はせず撮影したそのままとなります)。

マイク下側にも回り込むようにイラストを入れています。

こちらのネジ穴がある裏側がデカールの継ぎ目=合わせ面ですね。

デカールが厚かったのでその段さを平滑にするのも大変でしたが、それは出来ない事では無いので問題では無く、

とにかく3次時曲面へのデカール施工が本当に大変でした…(二度言ってますがこれが本当に大変でして…)。

ただ塗装だけでは到底出来ないデザインなので、

今後はさらにブラッシュアップして仕事としても請けれるようにしたいと思います。

この度は良い機会を頂きまして誠にありがとう御座いました。尚、11月15日~16日に出展するデザフェスVol.62ではこちらを展示し、実物を見て頂く事も可能にしようと思います。その際塗装に関する質問もありましたら是非お気軽にどうぞ!

DUCATIテールランプ塗装承ってます

先日到着しておりましたドゥカティ用のテールランプです。こちらのオーナー様は以前XJR1200のクリアーテールランプをレッド&スモーク塗装でご依頼頂いた方で、この度も当店をご贔屓頂き有難うございます!

製品は恐らく社外品で、

既に比較的濃い感じのスモークになっています。塗装では無く樹脂自体が透過性の黒くなっている感じですね。

恐らく車体に接触しているであろう部分で深い傷などが出来ています。

また左右の窪みのフチ周りがザラザラとした梨地になっていて、このまま塗るとデロデロとした仕上がりになりますから、

この部分は研磨して平滑にしてから塗ろうと思います。尚ご依頼内容は透過性の赤=レッドキャンディー塗装で、クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様で承っています。

袋状に窪んだ部分はかなり深く、スプレーガンによる塗装ではエアーの吹き返しでかなり難しそうな感じになっています。通常のスプレーガンだけでは無く、エアーブラシを併用して行う必要がありそうですね。

尚、既にスモークになっているので、この上にレッドキャンディーを塗っても鮮やかな赤にはならないかも知れませんが、とにかくご希望に沿えるよう尽力したいと思います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

ゼンハイザーE945マイク サンプル制作②

先日紹介しました、フルカラー印刷デカールのサンプル用マイクです。タイトルではE945になっていますが、今回施工した方はE935となります。

まずはいつも通りマイク本体とグリルにベースコートの白(VWキャンディホワイト:LB9A)を塗布しました。

印刷された部分を大まかにカットします。

作業風景としてはこの様な感じで、

いつもと違う所としては、デカールを温める為にアイロンを用意しました。今回のマイクの形状は三次元曲面で、これに2次元のデカールを貼ろうとするのは物理的に不可能ですから、ウェスや筆や綿棒を温めてデカールを伸ばしたり縮めたりしよう!という作戦です。

と言う感じでデカールを貼りました。

今回はテストと言う事もあって、通常誰も遣りたがらないような内容=組付けた時に位置がズレがちな2パーツを跨ぐデザインにしています。上手く行かなかった事を想像すると寒気しかしません…。

また通常シールでは難しい折込みの箇所も表現するようにしています。UVプリントでも難しい感じにですね(ただそもそも今回のような円錐形はUVだと難しいと思いますが)。

ただやはりと言うか全面デカールは相当難しく、3時間くらい掛けて何とかしてみましたが、とてもじゃないですが仕事として請けられる(出せる)仕上がりにはなっていません。本当は2本作ろうと思いましたが、一旦ここで作業をストップ、とりあえず1本のみに留める事にしました。

と言うのも、今回作って貰ったデカールはかなり厚みのある物で、これの対策として知り合いの塗装屋さん(GUNさん)が薄くて延びるデカール用紙を持っているとの事なので、次回はそれを使って印刷をして貰おうと考えています。

と言う訳ですが、とりあえず一回目のクリアー塗装を行いました。こちらはいつも通りクリスタルクリアーで、他の御依頼品を塗るついでで一緒に塗らせて貰いました。

グリルのリングは下側だけでは無く、上側にもイラストを入れた方が良かったかもですね。

その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜が完全硬化後、再度クリアーを塗りました。こちらは常温一時間で硬化する同社STANDOX VOCエクストリームプラスで、この後再度研磨してもう一回クリアーを塗っています。

今回はマイク塗装への一つの挑戦として、完成度はまだ全然低いのですが、とりあえず今週末に出展するデザインフェスタVol.62には展示出来ればと思っています。当店の場合ネット以外で知って貰う方法が無いので、「塗装」というジャンルを広く一般の方に知って貰えればと考えています。

またそちらでは今回のイラストを作って頂いたProject.C.K.さんも出展されるので、一応こちらを見て頂き、次に塗るもう一本のどちらか仕上がりが良い方をお譲りしようと思っています。デザイン料とマイク&塗装費を相殺するような感じですね。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きます。あともう一回削ってタッチアップ&クリアーを塗るので、何とか間に合いそうですね!

レイバック グリルメッキモール&エンブレム 下準備

先日下準備を行っておいたスバルレヴォーグレイバックのフロントグリルメッキモールと前後エンブレムのメッキ枠です。先に紹介したフォレスターのフロントグリルメッキモールと同様の内容なので一緒に塗装しています。

脱脂清掃後、プライマーを塗布しています。

こちらはフロントグリル本体に差し込む爪の部分を塗らないようマスキングしています。かなりキツイ部分だと思われ、ここを塗るとしっかり入らなくなってしまうかも知れない為ですね。

こちらは一緒にご依頼頂いているスバルエンブレムのメッキ枠です。

こちらは元々両面テープがある程度剥がされていましたが、除去しきれなかった物が残っていたので、

シリコンオフ(溶解力の弱い脱脂用溶剤)を塗布して綺麗にしておきます。ちなみに現在進行中のフォレスター用スバルエンブレム(枠一体タイプ)は、この作業でなんとメッキが剥がれてしまいました。これでそれが起きてしまうとこの先どうにも出来ないのが判りますよね。

自動車外装メッキパーツの多くはABS樹脂に装飾クロムメッキが施された物で、もしこれがABS樹脂(プラスチック)では無く「鉄」素地であれば、普通にサンドブラストが行えます。鉄とメッキがしっかり食いついているからですね。

ただし今回のように素地がABS樹脂だと、その上に施されている装飾クロムメッキ(銅メッキ)は厳密には密着していなく、単に全体を覆っているという状態ですので、それにサンドブラストを行うとメッキがバリバリに剥がれて大変な事になってしまう!という事になります。

なので装飾クロムメッキへの塗装方法は今回のようにメッキを残したまま塗る方法と、薬品でメッキを剥がしてしまうというどちらかの方法となります。以前行ったようなメッキパーツをカットして加工するような場合はメッキ層が破かれる事になる為、後者の方法となります。

プライマーの塗装が終わったらサーフェサーを塗布します。

プライマー単体で終わらせても良いのですが(もしくはウェットオンウェットでそのまま上塗りに行く方法もあります)、サフェを塗った方が研ぎ作業が楽ですし、メッキ素地を露出させてしまうリスクが減るので大抵のメッキパーツの塗装ではこの方法を行っています。デメリットは時間が掛かり過ぎる事で、逆に手っ取り早い方法としては「密着剤」(スプレー糊のような物。市販品ではミッチャク□ン等)を使えばほぼ上塗りの時間だけで終わらせる事が出来るのですが、数年後にペリペリと塗膜が剥がれてきたりしたらリピートは頂けなくなりますので(さらには悪評も広がりますので)、塗装の仕事を長く続けるのであれば安易な方法は取らない方がよいかと思っています(塗装を始めて30年を超えましたが大きな問題も無く過ごせて来れました。)。

裏側にもプライマーとサフェを塗っておきます。特にこちらは両面テープが付く箇所なので、塗装が一緒に剥がれた!なんて事は無いようにですね。

ちなみに奥がプライマーを塗り終わった状態で、手前がサフェを塗ったところです。プライマーは防錆や密着性、サーフェサーは防水や充填性といった役割があります。

少し前に現役の自動車塗装屋さんと話をしたのですが、パテの前にわざわざプライマー塗っている塗装屋さんはまだ少ないらしく、未だに鋼板に直接パテを塗っている場面(会社)が多いみたいです。マニュアルを読むと書いてある筈なんですけどね…(ただ最近はプライマー効果のあるウエス=スタンドックス エクスプレスプレップワイプU3000や、そもそもそれらが不要なUVパテ等新しい材料も出ているかも知れないので一概にどうなのかは不明ですが)。

メッキパーツであれば既にラインが出ているので(凸凹していないので)サフェを厚塗りする必要は無いのですが、研ぎの際に角などで下地を露出させないよう余分に塗っておくようにしています。

こちらも裏側にプライマーとサフェを1コートずつ塗っています。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!