先日サーフェサーを塗っておいたマセラティの純正リモコンキーカバーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。
当て板と#800の水研ぎでライン出しを行い、#1500でペーパー目を均し、布状研磨副資材でフチなどペーパーが入り難い箇所を研磨足付け処理を行います。
よく清掃し、マスキングを貼り直したら台にセットして本塗り準備完了です。
塗装前のエアーブローはかなり勢いよく行うので、被塗物が飛んでいかないようしっかり固定してあります。
素地が露出している箇所にプラスチックプライマーを塗布します。
色はマセラティ純正色の「GRIGIO ALFIERI」(カラーコード:226687)で、中粗目のメタリックが2種使われています。グレーシルバーといった感じですね。
クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。
クリアーに使うガンも同じ口径1.0mmとなります。それぞれ同じ型式のスプレーガンですが(IWATA LPH-50)、トップコート用、ベースコート用と別れていて、さらにベースコート用はソリッドブラック用、メタリック用、キャンディーカラー用と使い別けています。
↓このような感じですね。
車体を塗っていた時は口径1.3mm~1.5mmが主流でしたが、現在は画像にあるように0.4mm~1.0mmのLPH-50と0.3mm~0.5mmのエアーブラシが殆どです。
ヘッドカバー等の結晶塗装を行う場合には1.3mm~1.5mmを使っていますが、現在はそれの原料(塗料)が廃盤になって受付を停止し、いよいよ小さい物がメインになっていますから、いずれは今の工場を返して極小さい被塗物のみを自宅か郊外で塗っていければと思っています。ただ郊外は生活インフラと治安の悪化が懸念されているので、同程度の初期コストを考えるなら自宅作業場+キャンピングカーもありかもと考えています。
この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。
それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!