納品のちょっと寄り道

toukoudai-2 日曜日は定例の納品業務があって、ただ大抵の物はカバンに入る程度の大きさですから天気さえ良ければ自転車で運んでいます。通勤はロードバイクのTREKがメインになりましたが、以前から乗っているMTBベースのcannondleはここで活躍している訳なんですよね。気軽に止まったりUターン出来る取り回しの良さはやはり便利で、今日はその道中いつも通り掛っている東京工業大学の構内を突き抜けてみました。上の道は公道っぽく見えますが既に大学構内です(多分)。

toukoudai-5 一般人が入って良いのかと思いきや、意外と普通にその辺のオバちゃんとか子供とかが歩いているので恐らくは多分誰でも入っても大丈夫そうな感じです(既に入っちゃってますが・・・笑)。自身大学は行っていませんからこの辺の仕組みが良く判らなく、結構緊張しまして平然を装うのにちょっと気を遣いました・・・(怪)。

toukoudai-4あんまりキョロキョロするのは流石に怪しいので、通りすがりにちょっと一枚~みたいな感じで(笑)自転車を押して歩いて見ていましたが、まあ面白過ぎるというか何と言うか、興味深い物がそこいら中に満載です。この建物も古い物では無いのに型枠は昔ながらの杉板を使っているような感じが凄く良くて、垂木みたいなのが飛び出ちゃっているのはわざと?ですよね。

toukoudai-6今まで表側から見ていた壁面一杯のソーラーパネルはてっきり建物の壁に貼り付けているのかと思いきや、実はわざわざこんな風に鉄骨で組んでいたようです。しかも凄く大規模な造りでビックリしました。やはり外から見てるだけじゃ世の中判らない事だらけでした(ってそんな大げさな事じゃないですか)。

toukoudai-7一番面白かったのは構内に停まっていたこのマーチスーパーターボ(!?)で、スーパーチャージャーとターボを両方積んでしまった当時でもちょっと変わった車だったと思います。ここに停まっていると何故か妙に納得してしまうのが不思議ですよね。よろしくメカドック、懐かしいです(判りませんか。笑)。

構内にあった銀杏並木はまだ青々としていたので、もう少ししたら紅葉が楽しめそうですから是非その時もう一度訪れてみたいです。と言うか毎週すぐ側を通っていますからそんな意気込む必要も無いんですけどね(笑)。大学、行きたかったなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)