BMW E31テールランプ 磨き

bmw129先日本塗りを行なったBMW 850CSiの純正テールランプです。他のテールランプと一緒に60℃程度の熱を掛けて完全硬化させ、今度は磨き処理を行ないます。

bmw138ちなみにブースの中だと結構黒く見えてしまうのですが、外に出してみるとこんな感じでかなりスモークが薄いのが判ると思います。テールランプの構造上、室内で撮影するとかなり黒く写ってしまうようです。

bmw139ゴミが付いた箇所は#1500のペーパーで平滑に研ぎ、さらに#2000→#3000と水研ぎを行ないます。その後はコンパウンドで同じ様に粗い目から細かい目へと移行し、磨き傷を消していきます。

ちなみにこの時点でワックス入りのコンパウンドを使えば非常に楽に傷は消えてくれるのですが、納車後(うちの場合は納品後)、洗車を繰り返していく内に油膜が落ち、2ケ月くらいして気が付くと「どうも最初よりも艶が消えたような・・・」と言う事になります。

市販のコンパウンド入りワックス(特に「ホワイト車用」!)の場合も、掛けた時にはワックス成分で綺麗に見えるのですが、入っているコンパウンドが粗い目のタイプだと無数の傷を付けてしまっているので、前記したのと同じ様にしばらくすると艶が無くなったようになってしまいます。

なので磨きの基本としては、ワックス成分が全く無い状態でも艶々の状態にし、必要であればそれにコーティングを施すと言うのが正解です。作業的にもコーティングよりポリッシングの方が余程大変で、比較的費用の高いコーティングは材料云々と言うよりもここに重きを置いているからです。同じような理由で、新車のコーティングが安いのはポリッシングを殆どしなくても済むからですね。

他のテールランプは来週半ばくらいに完成予定で、ただこちらのテールランプは枠の部分を艶消し黒で塗るので完成はもう少し先になる予定です。塗装を急ぐと「チヂレ」が生じるので(透過性塗装の場合は取り返しがつきません・・・)、かなり長めに寝かしてからの塗装としております。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

BMW E30 M3 EVO2ヘッドカバー&サージタンク補修塗装 承ってます

bmw131 先日到着しておりましたBMW E30 M3 EVO2のヘッドカバーとサージタンクです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

海外からのお問い合わせは結構あるのですが、ご依頼に至ったのは今回が初めてです。

bmw132 海外からのお問い合わせではレンズ系の塗装と結晶塗装が多く、ただ当店の場合は出来上がった物を販売する訳ではありませんから、それぞれの依頼品や御希望によって作業方法はその都度違うので実際にご依頼に至ると言うのは難しいんですよね。

ただ今回は仲介人(ご依頼主の友人)の方が日本にいらっしゃって、しかもその方がとても日本語がとても堪能だったので、今回のご依頼に至るまで非常にスムースに打ち合わせが出来ました。

bmw133 内容としては現在のデザインをそのまま綺麗に復元と言う作業で、ただヘッドカバーの方は塗膜全体にヒビが入っているので一旦全部剥がす必要があります。

bmw137 原因は塗膜限界を超えた厚塗りと思われます。と言うかこれが純正塗装である以上「劣化」と言う事で仕方ないんでしょうけどね。

bmw135多分クラックは素地まで達しているので全部剥がさなければなりません。

bmw134まだオーナーが付いていない車両(部品)でこれから売り出すと言う事であれば、上からサフェーサーなりパテを塗ってヒビを埋めて覆い隠すという手もありますが(色々理由があると思うので否定はしません)、それだと全く解決にはならないので結局全部剥がすしか無いんですよね。

bmw136サージタンクの方は傷はありますがそういった症状は見れなく、こちらは塗膜の全剥離は行わず全体的な下地の修正にて対応します。凸文字部分は菌糸状の腐食の発生と(何故か)いつもの如くシャープさに欠けるので、こちらは硬い当て板でしっかり面研して形を整えたいと思います。

現在既に洗浄槽に浸け置きしていますので、それが終わったらカラーリング部分をデータ化しておこうと思います。こちらの仕様の塗装も何度もお問い合わせを頂いていますが、今後ご依頼に至ったときにデータが役に立ちそうです。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

ゼンハイザーe945 マイク塗装 完成

mic51 大変お待たせしました!ゼンハイザーe945のマイクはピンクパールの塗装で完成となります。

mic50色はトヨタアクアの車体色「CHERRY」(カラーコード:3S7)で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」を使用しています。高美観、耐擦り傷性、耐UV性、耐薬品性などに優れたクリアーです。

mic52今回のご依頼では、近々予定しているライブで使いたいとの事で早目の納期で対応いたしました(別途有料オプションで対応可能です)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

一部受付制限のお知らせ

s2040 誠に申し訳御座いませんが、現在は自転車関係の塗装と、こちらの艶々仕様のヘッドカバー塗装についてはお受付を停止させて頂いております。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

既にお問合せを頂いて進行中の案件については問題ありませんのでご安心下さいませ。

s20塗装作業自体は問題が無いのですが、この仕上がりにする為の下地処理である「サフェーサー研ぎ」の作業が非常に体に負担が大きく、前回作業した一ヵ月前から未だに体の調子が戻らないと言う始末でして、これは私の中ではまるで恐怖新聞!(笑。判りませんか)、と言う扱いになってしまっているのです。

ただ幸いにしてようやく回復の兆しも見えて来まして、通常業務も滞りなく出来ますし、自転車にも乗れるようになりました(ここ一ヵ月殆ど乗れませんでした・・・)。

自転車関係の業務については同様で、こちらも心身共に負担が大きく、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございませんが体調が戻るまではご依頼をお控え頂ければと思います。今日も一件お問合せを頂きましたが、対応出来なくて申訳御座いませんでした。

その他については全く問題ありませんので、今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

NCロードスターサイドマーカースモーク塗装 本塗り

road135 こちらは大分早かったのですが、タイミングが良かったので今回一緒に本塗りを行いました。NCロードスターのサイドマーカーです。恐らく純正品だと思います。

road136 濃度はお任せなので細かい調整は行わず、標準濃度程度に仕上がっております。塗装内容自体は通常通り「ベースコート(スモーク)+クリアー」の2コート仕上げで、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承っています。

road137光に当たると若干オレンジ色が見えるくらいの濃さで、比較的しっかりとしたスモークの黒さになっています。

それではこちらも完成次第改めて紹介致しますね。もう少々お待ち下さいませ!