MIDIキーボード クリアー下塗り

 先日分解作業を行っていたRolandのMIDIキーボードです。

通常は塗装を行う前に被塗面にペーパーを掛けて足付け処理を行いますが、今回は既存の印字をそのまま残したいと言う事で足付け処理は無しで行います(なので実用としては不可で、経年で塗装がペリペリと剥がれてくる可能性があります)。

 良く脱脂処理をし、密着剤を塗ったらクリアーを塗布して完了です。

全く気を遣う所が無く、金額が安くてもこう言う作業ならきっとお金が貯まるんだろうなぁ、と。

 ただしちょっと、様子が変・・・。

 何故だか判らないのですが、シルバーにプリントされた文字などが凹んでいると言う(恐)。

 プリントされている文字類は黒の上にシルバーが乗っかっているのですが、通常はこれが出っ張るところを、今回のクリアー塗装では何故かここが凹んでいます。何かしらの理由でクリアーが弾いたような感じでしょうか。

全くもって意味不明ですが、どの道このクリアーは下塗りなので、後でこの段差分を削れるよう、作ったクリアーは残さずタップリ塗っておきました。そう、まるで親の仇のように(笑)。

 その後熱も掛けておきました。先ほど日記で紹介したカーボンドアミラーと並行して作業をさせて頂いていたので、同じタイミングで一緒に熱も入れさせて貰っています。きっと先ほどの文字部分は、多分バチが当たったのでしょう(いや、一応仕事の一環でもあると思うのですが・・・)。

 ちなみにさらっとスルーしていましたが、今回のMIDIキーボード、サイズ感と良い分解のし易さと良い、とても気に入ってしまったのでもう一個買い足しておきました(笑)。

元々のマットブラックも良いですが、こんな感じで筐体が艶々になると、ピアノのようでちょっと格好良くも見えなくありません(画像はクリアーを塗ったカバーをそのまま乗せているだけです)。

ちなみに今回塗装したクリアーは下塗り用として適当に塗っているだけなので、よく見ると肌も悪く汚い仕上がりなのが判ると思います。

次はこのクリアーを(下地を出さない程度に)研磨して平滑にし、本塗りではクロマフレア風の塗料(No.2)を使おうと思っています。

新たに購入した二個目もそんなに状態は悪くないので、もしかしたらそちらもプリント文字は残してクロマ系にするかもですね。白鍵盤を敢えてマットブラックとかも面白そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)