メガネフレーム 素地調整

megane4 今回のご依頼品のように複数の色で構成されているメガネフレームは「違う色の樹脂」を組み合わせて作られています。塗装では無いんですよね。

ただそれだけに溶かし込んで付けた時の歪み?のような物が残っています。まあ気にしなくても良いのかも知れませんが今回の肝な部分なので先にここを処理しておきます。

megane5 メガネフレームに使われている樹脂素材は比較的切削性が良いので簡単に削れます。溶け込みも良さそうで恐らくはアセテート樹脂でしょうか。

研ぎはいつものサフェ研ぎと同様、#320→#400→#600として平滑に研いだら最後に全#800で全体的に足付け処理を行います。

megane6そして素地調整~足付け処理はこんな感じで終了です。鼻当ての部分は塗装しないのでペーパー傷が付かない様にマスキングをしています。本塗り時にはちゃんとマスキングし直します。

次は色の作成ですね。進行しましたらまた紹介させて頂きます。