メガネフレーム マスキング~本塗り

megane9 かなりの画像数になってしまいましたが作業は一気に進みました(進めました)ので続けて紹介させて頂きます。

このメガネフレームは赤と黒がこのように配置されたデザインで、今回のご依頼はこの配置自体はそのままでそれぞれの色を「赤→こげ茶」「黒→明るい茶」に変更するようご依頼頂いております。

ただこの「柄はそのまま」って言うのが実は相当難易度を高めていて、私も実際にやってみるまではそこに全く気が付きませんでした。まあこれはいつもの事ですか(苦)。

megane10 今回ネックとなる事は「元の形」と「左右対称」の二つでして、これをフリーハンドでやるとなるとどれもちゃんと揃いそうも無いので今回は「型紙」を作る事にしました。

量産体制ならデータ化してカットも機械にやって貰うところですが、この柄はこれが最初で最後となるでしょうから(笑)今回はそこまでは行わず、クリアーファイル使って型を作ります。 柄に合わせてカットし、それを反転して反対側にも使います。

megane11 蝶番の箇所もマスキングが必要です。取れれば楽なんですけどね・・・。

megane12 この箇所のマスキングは簡易的に済ます場合もありますが、最近はちゃんと貼っています。偶然ですが定規が一緒に写ったのでやっている事がどれくらい細かいか解かりますよね。

貼り方としては、カッターで1ミリ~2ミリ幅にマスキングテープをカットし、それを適当な長さにカットしながらピンセットで貼っていきます。ちなみにこの後フレームの仮組みを行うのでこの蝶番部分のマスキングは最低4回必要です。忍耐の作業ですね。

megane14 そしてベースコート塗布です。フロントフレームは明るい茶色を全面に、テンプル(サイドフレーム)はこげ茶を全面に塗布します。塗り分けを行う都合上、この方法が最もスマートに完結する作業工程で挑んでいます。

megane15 そして仮組み~塗り分け部のマスキングです。塗り分けのマスキングはズレが生じたらマズイですので実際に組んだ状態で行っています。

この時点で塗り分けのラインを決めますが、それがそのままマスキングになる為に最初に2色それぞれ違う色でスタートしています。ちょっと説明が難しいですね。私的にはこの方法しか有り得なかったのです。

megane16 再度フレームとテンプルをバラバラにし、蝶番の部分をマスキングし直したらいよいよ最後の工程です。二度目の色を塗り、マスキングを剥がしたら「半艶クリアー」を塗って無事本塗り完了です。画像は塗りたてなのでクリアーにはまだ艶があります。

megane17そして強制乾燥後、艶が消えて「半艶」になりました。

組み付けはさらに数日寝かしてから行います。もう少々お待ち下さいませ!