サーモスケータイマグ 下準備

pizza4 先日足付け処理をしておいたサーモスケータイマグにロゴ入れの準備をします。まずはロゴの大きさと位置の確認ですね。この辺はモニター上では無く実際にプリントして被塗物に合わせて行います。

pizza5 ロゴの大きさが決まったらマスキングシートを作成します。今回はai形式のデータを持ち込んで頂けたのでそれをそのまま利用します。ただしこのサイズで塗装となるとちょっと厳しい箇所があるので多少アレンジしています。

pizza3ドットで構成された画像形式のデータでは無く、「点」と「線」で作られたベクトルデータだとちょっとした変更も比較的簡単に出来ます。と言っても殆ど独学なので結構大変でしたけどね。

pizza9元のデータからカットした物が一番下の物で、「PIZZA」の文字が細いのが分かると思います。これを塗装でやるとちょっと細過ぎるので、この文字の部分だけ一回り太くなるように調整しています。一番上にあるものはちょっと太過ぎたのでそれより若干細くして真ん中のシートが今回使用する物になります。

pizza6 先日調べておいた色見本帳にある色に合わせて色を作成します。画像は「オフホワイト」で、見本帳だとD列の白色になります。

pizza7 「ペッパーレッド」に関しては、元々あったフェラーリの赤(ロッソコルサ)が似ていたのでこれを使う事にします。少々適当っぽい感じがしますが、費用の掛からない調色となると意外とこんな所ではあります。お金を頂戴して行う場合の調色はちゃんとテストピースにスプレーして色の確認をしますが、でその逆(無料の調色)はそんなに時間を掛けていられない所でもあります。5分以内の調色でしたら無料ですので「厳密な調色ではなく似たような感じで構わない」という事でしたらこれで十分かと思います。

pizza8そしてこちらは「モスグリーン」です。今回のタンブラーは、ベースにホワイトパール、ロゴは3色と、面積は小さいですが結構ハードな内容です。