先日下準備をしておいたスマホ用のSIMカードトレイです。
今回塗装するアルミ部分の下側の黒い部分ですが、こちらどうもテープがくっつかないと思ったら、ここはプラスチックでは無くシリコーンゴムになっているようです。防水を確保する為ですね。
表面を軽く研磨し、マスキングを貼り直したら本塗り準備完了です。
脱脂処理をし、エアーブローを行なったらまずはベースコートの黒を塗布します。
ただうっかりしていまして、黒を塗った時の撮影を忘れてしまっていたようです。失礼しました・・・!
下色に黒を塗ったら、続けてクロマフレア顔料=当店規定のCF-ANDⅡを塗布します。日本ペイントのマジョーラアンドロメダⅡに該当する色ですね。
クロマフレア系の顔料は光干渉型のパールの一種で、見る角度で色相が大きく変化するのが特徴です。
これ系の色としては一般的に「マジョーラ」が有名で、今回使っている塗料はそれの流用という訳ではなくむしろこちらが大元で、マジョーラカラーに使われている米JDSU社の顔料をスタンドックスのベースコート用樹脂に添加して使用しています。
クロマフレア顔料に似たような物は他にもあって、当店でもそれらを使い分けているのですが、それらは混合しないよう「クロマフレア風」と紹介しています。また今回の物とそれらを含めた全体の事は「クロマフレア系」と呼んでいます。ですのでクロマフレア顔料を使っていない塗装を「マジョーラ」と呼ぶのは間違いという訳ですね(ただ「クロマフレア」よりも「マジョーラ」の名の方が有名なので、一般の方がそう呼ぶのは問題無いかと思います)。
クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。
この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。
それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!
