初めてのTREKタイヤ交換

trek-23すっかり通勤手段のメインとなったロードバイクのTREKですが、大分タイヤもお疲れ気味になったようなのでこの度新調する事にしました。私の元に来てから1年は経っていませんが3000キロ以上は走っていると思うのでもう働かせ過ぎですよね。

trek-25ちなみにタイヤの重さと言うのもちょっと気になったので、良い機会ですから計測してみる事にました(cannondaleではそんな事気にもしなかったんですが・・・)。

今まで履いていたのはVittoria Rubino Proなるタイヤで、先ほどネットで調べてみたら一本¥4,500くらいでした。

trek-24で、今回購入したのはPanaracerのクローザープラスなるタイヤで、こちらの値段は元々履いていたタイヤの半額以下、一本¥2,000程です。余り深く考えずamazonのレビュー評価の良さで買ってしまいましたが、なるほどTREKを譲ってくれた元オーナーさんが「色々使ってみると良いですよ」と微笑していた理由がようやく判りました(苦笑)。なんだか随分と安く済ませちゃったみたいでして・・・。

ちなみに重さとしてはタイヤ一本辺りで30グラムは軽くなったみたいです。上の画像の数値だと25グラムですが、新しいタイヤの方はキャップが着いていてそれが3グラム程だったので合計すると30グラム近い差となります。前後合わせると60グラムも軽くなったみたいでちょっと得した気分です。まあそれ以前に手前の体重を削った方がはるかに早い筈でしょうが(苦)。

trek-27ちなみに元々の黄土色が私的に好みでは無かったので、今回良かれと思って選んだ赤だったのですが、うーん、これは微妙・・・(笑)。赤の面積が大き過ぎるのと、ちょっと色褪せた感じが宜しく無い様な気がします。今更ですが普通に黒いのにすれば良かったんじゃと・・・(苦)。

まあお陰で「一日も早く履き潰す」と言う新たな目標と言うか願いも出来たので、これはこれで良しとしておきましょう、と(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)