AirPodsの塗装について

以前から結構お問い合わせのあるAppleのAirPodsですが、どうやら新型が発売されたようです。

AirPods with Wireless Charging Case

尚こちらは分解(元通りに組み付け)が実質的に不可能なようですので、塗装にも対応が出来ません。

分解については以下のサイトで紹介していますので宜しければどうぞ。

AirPods(第2世代)は「修理不可能」iFixitが分解レポートを公開


ちなみに海外では塗装してくれるショップがあって、実際にそこに頼んだ(購入した)方と話したのですが、日本人の感覚だと難しいようです。プレゼント用として頼んだとの事ですが、出来上がったそれを見ると贈れるレベルでは無かったようで、その後当店にご相談にいらっしゃいました。

私はその実物を見ていないので何とも言えませんが、ある程度予想がついたのでAirPodsの塗装はお断りし、ただその後その会社の方からはマイクの塗装をご依頼頂きまして、そちらの仕上りにはとても喜んで頂けました。実際に頂いたメール内容の一部が以下の通りとなります。

「イメージ通りでクオリティの高い出来上がりで大変びっくりしました!今後のギフト商品として取り扱いを検討するにあたり、実際に塗装後の製品を見てみたいと思っていた為、参考になりました。また、ご本人様へのお渡しも行い大変お喜びいただけました事もご報告させて頂きます。」


私的な見解になりますが、例えば車の塗装をに関して言うと、ここまで細部まで気にするのは日本人特有なのでは?と考えています。ワックスやコーティングの探求、定期的な洗車&その方法、さらにはドアの開け方については「開け方マニュアル」みたいなのまで存在していたりしていて(「爪を立てず、無用に力を入れて引っ張らない」など。笑)、海外の人からしてみればもはや狂気に感じられるレベルでは無いかと思われます。

AirPodsの塗装もマスキングでやれば出来ない事は無いと思いますが、自分でその仕上がりを見た時にガッカリしたくはないので、お受付はしないと考えています。何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)