2025五反田~銀座早朝ウォーキング

少し前の日曜日、五反田駅から銀座まで早朝ウォーキングに行って来ました。家の近所だと見知った光景しかないのですが、電車に乗って知らない道を歩くと冒険っぽい感じがしてとても楽しいんですよね。

車や自転車ではよく通る国道一号線ですが、徒歩でこの辺を歩くのは初めてかも知れません。見た事がある景色でも視点が変わる不思議な気分になるのが面白いです。

そんな感じで国道沿いを歩いていると神社の入り口らしき大きな鳥居があったので入ってみる事に!

階段を登ると大きな広間になっていて、建物はビルなのに神殿らしき建物があるところだけ屋根が無い・・・。

しかも人が全然居ないので勝手に入って良いのか、はたまた変な宗教施設だったらどうしようかと・・・。

どうやらこちらは雉子神社なるところで、ビルの一階の広場に組み込まれている珍しい神社のようです。こんなの初めてみました。ただ全体的に凄く綺麗だし、造りも細部まで丁寧な感じでとても良い雰囲気です。むしろ誰も居ないのが不思議なくらい。

さらに奥、同じ境内にもう一つ祠らしき物と鳥居がありました。こちらは三柱神社というそうで、元は上大崎村に 祀られていたのを1910年に合祀したとの事でした。のぼり台にキャスターが付いていて、神事的なのと合理的なのが合わさっているギャップがなんだかとても面白い!(そしてカチっとしてよく出来てます!笑)。

その後はさらに国道1号線を登っていき、高輪白金台方面に歩きます。多少起伏があるので歩き甲斐があります。

そして今回の一つ目の目的地、KAIKOU COFFEEさんへ!

今回の目的地は銀座で、その中間の休憩地点としてこちらを見つけました。めっちゃお洒落なカフェで普段だったらとても入り難い感じですが、朝一空いている時間は許される気がする(?)のが早朝ウォーキングの気に入っているところです。

以前も書きましたが、理想としているのが駅から多少離れた場所にある個人経営的なカフェで、探さないと行けない!という隠れ家的な感じが好きです。

ちなみに当初モーニングはお得な物!と考えていましたが、もはや都内では珈琲とセットで2,000円くらいが一般的な相場になってしまっているので、これも普段の日常では味わえない特別な体験の一つ!と言う風に諦める考えるようにしました。

この時はちょうど紅葉が始まっている時期で、その辺の公園を通るだけでも十分楽しめました。

しかしこちらの公園には何やら見かけない展示物が・・・。

どうやらここで貝塚が見つかったようです。昔はまだ海岸が埋め立てられていなくて海も近かったんでしょうね。

さらに奥には明らかに怪しい建造物が!

どうやら縄文自体の生活を再現した展示物のようです。さすが港区、税収に余裕を感じられますね(笑)


その後三田の交差点を過ぎると、

 またまた神社が!


階段を登ると鮮やかな赤色をした本殿が。

車で移動している時にちょっと寄ってみたいなんて神社を見かけてもわざわざ車を停めて行く事はしませんが(そもそも都内は車を停める場所がありません・・・)、徒歩なら思いつきで動けるので、見つけたら躊躇せず入ってみよう!という心意気としています。

ほんと面白い(笑)。

さらに歩いていくと東京タワーが見えてきました。ここは以前自転車を停めて撮影した場所ですね。歩道が広いのでとても歩き易いです。

なんとブレンボのお店が!

以前は地元、大田区雪谷の辺にブレンボのお店があったと思いますが、こちらに引っ越して来たんですかね。

めっちゃ格好良い!

これ一個で100万円以上とかするんでしょうか・・・。

さらにその隣にはSMEGが!

ドラマ等で登場するお洒落な冷蔵庫で、小物塗装屋になってから3個くらい塗りました。記事が見つからなかったのでXの投稿を。

 

元々ユニオンジャック柄のモデルがあったみたいなのですが、人気なのか日本には入って来なかったのかでご依頼を頂きました。

こちらはドルチェ&ガッバーナ?なのでしょうか。恐らくこれは塗装では無くラッピングでしょうね。

そして東京タワーです。もうなんだか日本じゃないみたい(笑)

東京タワーは中にも入ったのですが、展望台に上るのに¥1,500必要だったので(階段で登っても・・・!)今回はスルーする事に。

そして芝公園に。当初工場を探している時にこの辺でも一軒検討していたんですよね。危なかった…(笑)

さらに進みます。紅葉がとても綺麗。

そして銀座へ!

あの壁ってアクリルじゃなくてガラスですよね?凄くお金が掛かっているでしょうし、パネル同士で曲線のラインを繋げているのは本当に大変そう・・・(と言うのを想像するのがとても楽しいです)。

そして今回の最大の目的地である銀座四丁目交差点にある日産クロッシングへ!

3メートルの猫のぬいぐるみです!

以前こちらの投稿を見て「つくねだ!」と思ってどうしても見に来たかったんですよね。

こちらは猫人形作家の佐藤法雪氏の作品で、てっきり屋台で有名な猫の着ぐるみを作る方だと思っていたら違っていたみたいです。そちらは山田三毛猫さんとの事でした。

ちなみに全くの偶然だったのですが、その日の朝(6時頃)につくねにサンタクロースの衣装を着せて撮影したところ、まさか3メートルの猫も同じ格好になっていたとは思ってもいませんでした。観に行って本当に良かった・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)