CORSAIRパソコンケース 色作成

corsair10パソコンケースに塗られたブルーメタリックはオーナー様自ら塗られた物で、今回は黒とこのブルーメタリックを基調として塗装を行います。ただ現在塗ってある塗膜の上には塗り重ねられませんので(ラッカー塗料だとチヂレます)一旦これを剥がさなければなりませんから、その前にこの色を用意しておきます。

corsair13ちなみに当初は既存の色見本帳の中から近似色を選んでそこから色を作ろうと考えていましたが、今塗られているブルーメタリックはかなりメタリック目が粗く、自動車(バイク含む)のボディカラーには近い物がありませんでしたので結局一から作る事にしました。

corsair11 という事でこんな感じで作りました。

corsair12使った原色はこんな感じで、左側の二個がメタリック系、真ん中の二個がブルー系、一番右が黒です。作った量は200cc程でこれでは足りませんが、本塗りの時には下塗り用に似た色を作って本番用のは最後の1コート無いし2コートのみなのでこれで十分です。使った原色は忘れても大丈夫なように大抵こうやって撮影しておいています。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。塗り分けなど細かい仕様についてはその都度紹介していきますので不備な点など御座いましたら御連絡頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。