スマートキーカバー ロゴ入れ下準備

key79 先日ベースカラーとなるホワイトパールの塗装が完了しましたトヨタランクル用のスマートキーカバーです。

その後さらに追加で(!)ロゴ入れのご相談を受けまして、ただそちらはさすがに塗装では難しそうなので改めてデカールの検証をしてみました。

key14ちなみにこちらは先日テスト的に作成したメタル調のデカールですが、ちょっと見た目がケバ過ぎるのと、デカールにプリントされたインクの構成が「青→緑→赤→メタリック」と4層構造になっている為強度的に不安なので却下としています。

key112 と言う訳で今回は普通のシルバーをドライプリントしたデカールを貼ってみる事にしました。デカールは以前作製して余った物で、今回はこれを使ってテストします。

key113 ベースがホワイトパールなので文字のシルバーが埋まってしまうかと思いましたが、一応確認はできます。

key114 ただ見る角度によってはやはり目立ちません。ちなみに極小トヨタエンブレムは6種類の色を作成していますが、これでも一番明るい物となります。ブラックメッキ風に作っている3コートメタリックなので、透かしはかなり黒くなるのが特徴です。

key115 と言う訳で結局デカールはやはりイマイチっぽいので、ここは初心に帰って先日作成しておいたレーザーカットマスキングテープを再び出して来ました。

key116車のイラストは縦が4ミリくらいのサイズなので線の幅は 0.5ミリも無いと思いますが、何とか塗装に使えそうです。自分で作っておきながらこれはちょっと凄いな…と思いました(私が凄い訳では無くレーザー加工機の精密さがです)。

key117 ちなみにボタンのイラストに使う色に関しては、先日新たに導入したSTANDOXの原色SPFシルバーを使おうと思っています。上のカラーサンプルの左側がそうで、右側はその前の前に導入した同じくSTANDOXのMIX818です。

key118ちょっと判り難いのでコンパクトカメラでマクロ撮影をしてみました。

右のMIX818でも比較的粒子が細かいと思っていましたが、左側のSPFシルバーは段違いに粒径が小さく、これなら高級感のあるシルバーが表現できそうです。

これに小量の黒を入れてガンメタを作成し、ボタンのイラストと一緒にさらに同じ色でトヨタの極小エンブレムも塗り直そうと考えています(またなのか…と)。

ただリモコンキーサイドにあるボタンに入れる「●PUSH」のロゴはさすがにマスキング&塗装では難しく、ここはデカールで対応するか、或いは文字を無くして「●」だけにするかなど再度ご検討を頂こうと思います。そして今回新たに追加でご検討を頂いているロゴも塗装では難しいので、そちらもデカールにするか、またそうなるとボタンのイラストの方もガンメタでは無くシルバーにして統一した方が良いのか等、色々検討する必要がありそうです。

どうぞご確認の程よろしくお願い致します!