セルシオ内装部品塗装承ってます

 先日到着しておりました初代セルシオ(10系)後期型の内装部品一式です。こちらはベージュ(ブラウン)で承っている部品で、

 さらにこちらはグレーで承っております部品です。全部で15個(別の小さな2部品は装着状態)となります。

ちなみにこちらのオーナー様は2011年頃にも当店をご利用頂いておりまして、以前は車種は判らなかったのですがどうやらパレットだったようです。ちょっとそちらも紹介しますね。

純正部品をかなり加工された物で、そのままだとちょっと心許ない状態だったので当店にてエポキシパテなので強化してから塗装しています。オーナー様曰く、「現在でも塗装していただきましたオーディオパネルは大切に使わせていただいております。
また色褪せやパテ整形していただいた部分の肉痩せもなく、コンディションを保った状態です。」との事で、本当に良かったです。またこの度も当店をご贔屓頂き誠に有難う御座います!

先ほどの画像だとかなり判り難かったので改めて室内で撮影し直しました。まずはベージュ(ブラウン)でご依頼頂いている部品9点(別の小さい2部品は装着状態)となります。

 それとは別にお預かりしているのが上の画像の左側にある内装部品です。今回はこの部品に近い色を色見本帳から選んで塗装する予定です。

内装色の近似色を探す方法としては、以前紹介したポルシェの内装部品塗装の記事が判り易いと思いますので宜しければご参照下さいませ。

http://pro-fit.ne.jp/wordpress2013/wordpress/2017/05/02/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E5%86%85%E8%A3%85%E8%89%B2%E6%A4%9C%E8%A8%BC/

この部品はそれぞれが組み合わさる「クリーンボックス」なる製品で、表側の面はかなり色褪せしているのが判ると思います。これは塗装では無く樹脂自体に着色されている物で、それが原因ですかね。耐候性のよいアクリルポリウレタン塗料が塗られていればこうはなりません。

クリーンボックスの土台部分は全部塗るので、貼ってあったフエルトシールは剥がしておきました。切れたら似たような物を探そうと思っていましたが大丈夫だったので両面テープだけ貼り直しておいてあります。

そしてこちらはグレーで承っている部品4点です。先ほどと同じ部品ですが、現在2台のセルシオをレストア中との事で、どうやら違う設定色があるようですね。しかし二台もレストアとは大丈夫でしょうか…(色々と。笑)。

こちらも色の見本となる部品をお預かりしておりまして、同じように左側の部品のグレーに近い色を色見本帳から選んで採用します。クリアーはどちらも「艶消し」の仕様で、また被塗物部品はどれもシボ模様が施されている為、塗り過ぎてそれを潰さないよう厚塗りは避けようと思います。艶具合もかなりマットなのでそれで丁度良くなると思います(耐候性は問題ありませんのでご安心下さいませ)。

現在大変御依頼が多くなっておりますので作業着手は大分先になってしまうと思いますが、どうか今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。この度も当店をご贔屓頂き誠に有難う御座います!