車椅子 色確認

 先日お預かりしておりました車椅子です。色見本帳の中から近似色を探します。

 淡い水色系のパールメタリックで、意外とありそうな色だと思っていたのですが、車体(4輪車)に使われている色はどれもメタリック感が強く、この数の中でもまあまあ似たような感じ程度の物が2色だけでした。

まずはこちらのフィアット/ランチアの塗色ですが、やはりと言うかパールと言うよりかはメタリックが強いです。

 パール・メタリック感としてはこちらのプロトンの色の方が近い感じです。ちなみにPROTONはマレーシアのメーカーで、ロータスの親会社でもあります(と思ったら今年5月に中国の吉利汽車が株式の51%を取得していたようです)。

 あのままでは使えないので、多少(と言うかかなり)内容を変えて色を調整しました。

実際に作ってみて判りましたが、肝はパールでもメタリックでも無く、白を多く使っています。鮮やか過ぎた青赤味は黒では無く少量のオーカーで抑えています。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!