セドリックグリルメッシュ 下塗り(二度目)

 先日一度目の下塗りを行っておいたセドリックのフロントグリルメッシュです。

 現在までの工程としては、「旧塗膜剥離→サンドブラスト処理→プライマー塗装→サフェーサー塗装→クリアー塗装」となっていて、ただ最初の状態に比べるともう少し肉厚が欲しいと考え、もう一度下塗りを行う事にしました。

 ペーパーだと角だけが当たって下地が露出してしまう為、スコッチとナイロンブラシ&ウォッシュコンパウンドを使って足付け処理を行います。

 また前回下塗りを行った時に非常に不安定と感じた為、今回は固定をしっかりする事にしました。

 アングルと全ネジを使って枠を作り、そこに番線で固定します。

 これなら持って塗れますし、スプレーガンのエアーでクルクル回る事もありません。

 本来であればボルトで固定した方が安定はするのですが、やはり塗装(固定)の痕を極力残したく無いので細い針金を使うようにしています。

 こちらのメッシュグリルは固定穴が二カ所しかなく、また穴のあるステーの角度がメッシュグリルに対して垂直になっている為に番線での固定は難しく、代わりに真鍮棒を通して固定しています。

 よく脱脂して、下塗り開始です。

 ベースコートは塗らず、クリアーのみの塗装としています。

 通常だと塗り過ぎのような感じになっていますが、元々あった純正の塗装がドブ漬けされたような肉厚感のある仕上りだった為、それと同じような仕上りになるようにと二度塗りにしています。

塗料が入り難い個所も今回の二度塗りでしっかり塗る込めたと思います。

この後再び熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、もう一度足付け処理、そして次はいよいよ変則3コート塗装の本塗りとなります。どうぞもう少々お待ちくださいませ!