お問い合わせの返答が来ない場合について

owabi

メールやファックスにてお問い合わせ頂いた場合、こちらからは基本的に「メール」での返信とさせて頂いております。

ただ携帯電話が普及してからお問い合わせ頂いた方のメールアドレスがパソコンのメールソフトで対応していなかったり(「@」より前にハイフンやピリオドの使用)、サーバーでブロックされてしまったりと、こちらから送ったつもりのメールが届いていないケースが年々増えております。

かといってメールが届かなかった時にやってくる「MAILER DAEMON」が来たとしても、実は相手先のメール設定が自動転送だったりしてちゃんと届いているにも関わらず、その後しつこく何度も再送していて迷惑を掛けていた、なんて事も多いのです(就寝中にまで及ぶ場合もあるのでこれは控えるようにしました)。

メールに電話番号が記載されていればそちらに連絡するのですが、近年は知らない番号から電話が掛かって来て出てくれる人も少なかったりしますので(私がそうです。何度も嫌な思いをしましたので)結局連絡が付かないという事もあるのです。

こちらとしてはうっかり忘れていなければ(稀にこれもありますのですいません)100%返信はしておりますので、お問い合わせ頂いた件で返信が無いようでしたらお手数では御座いますが何かしら別の方法で再度御連絡を頂ければ幸いです。メールでしたらまずは違うアドレス(携帯電話→パソコン)で、電話であれば知らない番号から電話が掛かって来たら出て頂けるか留守番電話設定にしておいて頂ければと思います(知らない番号の着信履歴に掛け直す場合は詐欺などが懸念されるのでお勧めはしません)。

恐らくこういった事は「メールフォーム」と「自動確認メール」で対応出来ると思うのですが、御依頼内容の殆どがフルオーダー的な内容なので機械的なメールフォームはうちの場合ちょっと難しいんですよね。実際何度か試みた事があるのですがどうやってもあれでは御依頼の意向を汲み取るのは難しいのです。

ただ御依頼数は年々増え続けてしまっているのでいつかはこれの対応を考えなければならないとも思っています。こんな事もあっての工場移転でもあるんですよね。いよいよ迫られて来ているのです。

という事で、お問い合わせの返信が無い方は何かしら違う方法でアクセスして頂ければと思います。まあ一番はメールが無事届いていれば良いのですが・・・(本日頂いたファックスの方には個人用アドレスから再送しております。御確認頂ければ幸いです)。