サングラスフレーム 組み付け

porsche1 先日塗り終えていたポルシェデザインのサングラスフレームです。塗膜が完全硬化したので組み付け作業に入ります。

porsche2 ヒンジ部分は通常のフレームとは違い、シャフトを打ち込んでそれのみで固定から稼動までを担っています。シンプルで良いのですがこれだと塗膜が干渉してしまうので使っていて塗膜がグニュっとなるのが嫌なので予め削っておきました。この辺は飾って眺めるだけの模型とは違って結構シビアですよね。フレームを削るのと同じくらいに神経も磨り減ってきます(いやそこまででは無いですか。笑)。しかしお陰様で良い感じに出来たと思います。

porsche3 この青い部品を後ろ側(画面右側)にスライドさせる事でサイドフレーム(ツル)を脱着可能にします。それ故に前方の固定部分に近くなると狭くてキツクなるので、ここを頻繁に動かすと塗膜は削れてしまう筈です。ベアリングでも付いてくれていれば・・・なのですが、そもそもオーナー様的にここはもう動かす事が無いとのことなので前方にスライドした状態で固定としておきます。

porsche4そして最後に外したスポンジを元に戻します。オデコの部分とテンプルの部分のスポンジはコシがあって丁度窪みに嵌るようになっていましたから、こちらは接着剤では無く両面テープで固定しておきました。普通に使っていれば取れる事は無く、また万が一には取り易いようにしています。

鼻当てに関してはここはもう別物の素材で非常に柔らかくポロポロとなるようなスポンジですから両面テープでは固定出来ないので元の通りに接着剤を使いました。こういった場所でのセオリーとしてはコニシのG17が基本ですが、黄色い色が食み出たら嫌なのでクリアーなタイプのセメダインスーパーXにしました。スワロフスキーの接着などに重宝されているもので非常に透明な接着剤です。どちらも同じく塗布後直ぐにつけるのではなく数分待ってから貼り付けるのが基本です。

その後はスポンジの上にちょっとした重しを置き乾燥硬化するのを待ちます。最後にサングラスのレンズを嵌めたら完成ですね。明日または明後日には出来ると思います。どうぞもう少々お待ち下さいませ!