フラッグポール 本塗り

flag12 紆余曲折ありましたがフラッグポールは無事無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。

上の画像は今回使用したガラスフレークです。見た目もそうですが実際に塗っても黒い粒粒は見えてしまうので白系には余りお勧め出来ません(経験済みです)。目は細かいので普通の塗料顔料として使えます。勿論ストレーナーも吉野紙も普通に通ります。パジェロのバンパーか何かに採用されていたみたいですね。

flag13 先日キャンディーレッドとブラックの2トーンに塗装済みのフラッグポールです。3本ありますが実際に使う時はこれを繋げて一本のポールとして使います。一番上にはオリジナルで作成したフラッグ(旗)を装着する予定だそうです。折角のお楽しみをお待たせしてすいません・・・。

flag14 最初はベースクリアー(ベースコートのクリアー)にガラスフレークを混合して塗布します。パッと見は粗めのメタリックといた感じですが粒子のサイズは恐らくそれよりも小さいので塗装は楽です。ただし少量でも効果が強いので、スプレーガンを洗う時などで洗浄用に貯めてあるシンナーにこれが混ざると他のスプレーガンに感染してしまい後で大変な事になるので注意が必要です。間違ってもソリッド専用ガンやクリアー専用ガンでこれを使うと後々にまで影響が・・・(恐)。

flag15そして最後に塗るクリアーにも同じ様にガラスフレークを入れて塗装しました。一度に塗っても良かったのですが、局部的に集中して集まらないようムラ防止の為にコート数を分け多くして塗りたかったのです。クリアーを4回塗るとボテっとしたフォルムになってしまいますし、シンナーで希釈すると艶引けしてしまうので、「ベースコート2回」+「クリアーコート二回」の計4回にして塗っています。ちょっと手間が増えますが任意保険みたいなものですかね。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。明日から祭日が続きますが途中で出勤する日があるのでその時に熱を入れておき、連休明け少ししてから完成の紹介が出来ると思います。どうぞもう少々お待ち下さいませ!