メガネフレーム(金属+樹脂) 本塗り

less9作業自体は少し前から始まっていたのですがちょっと紹介が遅れていました。レスザンフューマンのメガネフレーム、無事本塗り完了していますので御安心くださいませ。

上の作業机は少し前に新たに設けた撮影場所でして、ここはとにかく明るいのでこういった細かい作業では非常に助かっています。照明自体は40Wの蛍光灯が二本だけなのですが、かなり下まで垂らしているのと(頭がぶつかるくらいです)、やはり壁と机が白いお陰でしょうね。現在ここが超お気に入りの場所になっています。

尚、各フレームは既に足付け処理まで終わっていて、よく脱脂清掃した後にマスキングをして塗装前の準備をしています。

less6 塗装ブースの準備が出来たら再度脱脂処理を行い、プラスチックプライマーを塗布していよいよ本塗り開始です。

less8 ベースコートの黒を塗ったらクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

less7フロントのフレームは上下分割になっていて、レンズを取り付ける際にナイロンワイヤーを固定する時には一旦また分解する筈ですが、恐らくはメガネ屋さんにお願いする筈ですから一応元通りに戻しておきますね。

それでは完成次第また改めて紹介させて頂きます。もう少々御待ちくださいませ!