メガネフレーム(セルフレーム) 本塗り

loyd2 こちらもお待たせしました!ちょっとカーブ状になったセルフレームも無事本塗り完了しておりますので御安心ください。上の画像は一番最初の作業で、元々着いていたメガネレンズを削っているところです。

セルフレームへのレンズの装着方法は、フレームに強く押し込んで嵌め込むといった取り付け方で、ただこのままのサイズだととてもじゃありませんがきつ過ぎで、塗装後にレンズを嵌め込む際に塗膜をグググニュっと削り落としてしまうのです。確率としては・・・100%でしょうか(苦)。

なので塗装する前にレンズが軽く入るくらいまで周りを削っておきます。ちなみに単に削るだけだと取れてしまいますのでV字の尖ったような形になるようにします。まあ最初の形と同じようにしながら小さくなるように削っていけば問題無いですかね。画像だとペーパーは#800ですが最初は#320から始めています。

loyd3 レンズの加工が終わったら被塗面にペーパーを当てて足付け処理をしマスキングをして本塗の準備をします。鼻当てがフレーム一体式の物についてはそこは塗らないようにマスキングをしておきます。ただしクリアーが固まってしまうと剥がした時にここの段差が尖り気味になってしまうので、クリアーを塗り終わったら即剥がせるようにしておきます。

loyd4 そしてこんな感じで本塗り準備完了です。結構カーブが掛かっているのが判ると思います。確かにこの形で黒になれば格好良さそうです。

loyd5 ベースコートの黒を塗ってクリアーを塗ったら本塗り完了です。尚テンプルは蝶番を固定しているカシメが表面に出て飾り金具になっていて、今回はそのまま塗り潰していますが特に違和感無く仕上がっていますので御安心ください。

loyd6レンズが嵌る部分には余り膜厚を付けたくありませんので、最初の1コート目は塗らないように気をつけ、2コート目も最低限の膜厚で艶が出るようにしています。タップリ塗れば塗る程グニュっとなる可能性が高くなりますからね。事前に「保証はしていません」とは説明していますが、さすがに塗装が剥がれたままお渡しはしたくはありませんから、出来る事はやっています。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々御待ちくださいませ!