アランミクリメガネフレーム 本塗り

alan50 すっかり紹介が遅れて失礼しました。先日本塗りを終えていましたアランミクリのメガネフレームです。

最終的な脱脂処理を行ったらプラスチックプライマーを塗布しまずはベースコートの黒を塗布します。

alan51 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。クリアーはいつも通り2コートですが、レンズが嵌る部分には1コート目は控えめにして塗っています。分厚いとレンズを嵌める時にグニュっとなるからですね。ちなみに今回はレンズの取り付けは行いませんが、当店で行う場合は予めレンズの周りを削ってサイズを少し小さくし、エッジは少し丸みを帯びるようにしておいてから石鹸を使って嵌め込みます。石鹸は潤滑油代わりで、これは自動車の嵌め込みガラスを入れる時と同じ方法です(シリコンの方が入れ易いと思いますが塗装屋的に油系は嫌なので)。

alan52 ちょっと見難いですが鼻当ての透明な部分も綺麗に残せたと思います。多分メガネ屋さんに見て貰っても何をやったかは判らないと思います。

alan53テンプルも同様に艶ありブラックになりました。元々が黒系なので大きな変化には見えませんが、オーナー様にとっては白いストライプラインがあると無いのでは全く違うのでしょうね。

それでは完全硬化しましたら組み付け作業になります。少し長めに置きますので完成は年内ギリギリになるかと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!