日産ティアナテールランプスモーク塗装 本塗り

tiana こちらもお待たせしました!日産ティアナの純正テールランプも無事本塗り完了しております。御安心下さい。

tiana1 御指定頂いたスモーク濃度は「薄め」で、ただ気持ち極薄め寄りにしています。上の画像だと少し濃く見えますがこちら側は影になっているので反対側からの画像も紹介しますね。

tiana2こちら側は壁の照明が反射板当たっているので先ほどより明るく見えています。スモーク塗装はキャンディーカラーの一種ですから、正面から見た場合と透かして見た場合では膜厚が違って見えるので(また恐らく屈折率も関係しているのではと)、見る角度や環境によって深みや濃さが変わって見えます。

ちなみに本日「どうやってスモーク塗装をやっていますか?」といった、随分とストレートなお問い合わせ(というか質問)を頂きまして、やはりと言うかスモークを薄く塗った場合に目立つムラやダマに悩んでいるそうです。「濃くした場合は目立たないのですが」との事ですが、それだと恐らくブレーキを踏んだ時に大変な事になっているんじゃと・・・(苦笑)。

それについての解答としてはここでも紹介しているように「一日掛けて薄く塗り重ねる」といった方法でしかなく、ただそれだと時間が掛かり過ぎて採算が合わないとの事でしたが、いやまさにその通りなのでして・・・(苦)。なので私の場合も1セットでは塗らず(塗れず)、こうやって数セットを纏めて塗るようにして対応しているのです。

塗装屋さんなら判ると思いますが、テールランプの塗装は難しい上にリスクも高く、最初は良いのですがやって行くうちに色々と気付く事があり、これだったら車のバンパーを塗っている方が断然楽なんじゃ・・・となりますよね(と仰っていました。笑)。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!