象印魔法瓶 旧塗膜剥離

zojirushi3 こちらもお待たせしました!象印の魔法瓶ステンレスマグも作業着手しておりますのでご安心くださいませ。

現状新品時の塗膜は著しく密着性が悪く、マスキングの為にテープを貼って剥がしただけで上の画像のようになっています。これは塗料(材料)が悪い訳では無く、ステンレス(金属)に直接キャンディー塗装のような上塗りを行えば当然なんですけどね。最初の内は何かの作用?のお陰でかここまで酷くは無いのですが、使っている内に段々と密着性が劣ってくるんですよね。まあ製品の値段からしてこの辺は仕方ないとは思いますが。

ただ問題は被塗面がキリン氷結の缶みたいに綺麗なひし形に凸凹になっている事で、これをサンダーを使って削ろうとするともしかしてプレスラインの頂点に穴が開くんじゃ・・・と懸念されます。菱面一つ一つにサンダーを当てていくなんて事も不可能では無いですがちょっと疲れてしまいそうでして・・・。

zojirushi4 という事で今回はサンドブラストを使います。容器の下側に少し隙間があってそこから砂が入ると厄介そうなのでそこはマスキングしています。ちなみに一番底に貼ってあったテープを剥がしたら下に円形の薄いプラスチック製のシールが貼ってありまして、さらにそれを剥がしたら水抜き用?の穴が出てきました。なので最後はそのシールも塗って元通り貼っておくようにします。

zojirushi5そしてサンドブラスト完了です。この後マスキングしている所を剥がしそちらはペーパーでネチネチと削っていく事にします。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きます。もう少々お待ちくださいませ!