メガネTART OPTICAL 本塗り

megane76 うっかりお預かりした時の紹介を忘れておりまして大変失礼致しました!またこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

ちなみにこちらはTART OPTICALなるメーカーのメガネフレームで、ジョンレノンやレディーガガも愛用するような伝説的なメガネメーカーらしいです。詳しくはオフィシャルサイトをご確認くださいませ。

megane77今回のオーナー様の御希望としては、蝶番を固定しているカシメの反対側にある飾り金具を残して欲しいと言う事で、一応側面はあるのでマスキングでも出来ない事は無いのですが、仕上がりとコストを考えて今回は「削って素地を露出させる」と言う方法での対応としました。ちなみにクリアーは最後に一緒に塗ります。

megane70 足付け処理は金具の部分も同様に行っています。とくにフチの部分はナイロンブラシとウォッシュコンパウンドを併用ししっかり処理しています。

megane71 テンプルにも同様の金具があって、こちらも同じ様に残すように仕上げます。

megane72 まずは普通通りにベースコート(黒)まで塗布し、それが十分に乾いたら金具の周りをマスキングしてあとはペーパーで削ります。

megane73 最初は#320で金具の上に乗った塗膜を全部削り落とし、その後#800、#1200と番手を細かくして表面を整えます。

megane75よくエアーブローして研磨粉を飛ばしたら、金属部分には密着剤を塗って(透明な金属用のプライマーは無いのでこれはもう仕方ないです)、クリアーを塗ったら本塗り完了です。

megane74テンプルも同じ方法で、良い感じに仕上がったと思います。

こちらも最後にレンズを嵌めこみますので、それまではいつもより長めに寝かしてからの作業とさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!