自転車チェーンカバー 本塗り

cover13先日エポキシプライマー(サフェーサー)とウレタン(プライマー)サフェーサーを塗布しておいたスチール製のチェーンカバーです。熱を入れて完全硬化させておいたので全体にパラっと黒をスプレーして(ガイドコート)全体を水研ぎします。錆で侵食されてしまっている箇所が結構あるのでその底のラインまで削り落とす感じですかね。

cover8色については当サイト内のWEB色見本から、上記画像に写っているiPad画面左上のグリーンをご指定頂きましたので、それに沿って色を作成します。

cover9 メインで塗装するのは外側だけなのですが、とりあえず色(ベースコート)は内側にも塗っておきたいので最初は上の状態のように吊るして塗装を行います。

cover10 吊るした状態だとフラフラして塗り難いのですが、まずはこんな感じで全体的にベースコートを塗っておきます。

cover11 その後はいつものようにロールマスカー(ロール状のマスキング用紙)の芯に固定し、左手で持って塗れるようにしています。

cover12侵食されていた箇所はエポキシプライマー(サフェーサー)とウレタン(プライマー)サフェーサーの充填~研磨で平滑にしてあります。

ちなみにこれもクリアーは先ほど紹介したW124のパーツと一緒に本塗りを行っていて、ベースコート(グリーン)自体は別にして塗っていますが、最後に合流して一緒にクリアーを塗っています。これと同じようにして今回はこれの他にドルフィンアンテナとBMWカーボンパニアケース用のカーボンエンブレムも一緒に本塗りを行っています。

ただもうちょっと体力がグロッキーで、紹介は明日になるかも知れません。今日は今日中に帰りたいなぁ・・・なんて思っていたりしまして(すいません・・・)。

それではこちらは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!