自転車チェーンカバー塗装 完成

cover14 大変お待たせしました!自転車用のスチール製チェーンカバーの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介させて頂きますね。

cover 届いた時には塗装は剥がされていたのですが、既に菌糸状に錆が発生していたので全体的にサンドブラスト処理を行いました。

cover3近年の自動車ボディのように亜鉛メッキが施されていればこのような錆は発生しないのですが、無垢のままの鉄だと塗膜の下で菌糸状に錆が広がり侵食を広げていきます。一度出た錆は根深いので、再塗装の際にはサンドブラスト処理だけでは無く耐食性の高いエポキシプライマーを使用した重防錆仕様をお勧め致します(そうでないと再発の可能性が高いのです)。

cover15 と言う訳で下地からやり直し、新たにオーナー様の御希望色になって生まれ変わりました。

cover16元々古い自転車に使われていた部品だと思いますので、きっと今後も廃車になる事は無く長く使われる事と思います。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!