3Tステム 本塗り

 先日サンドブラスト作業とプライマーを塗布しておいた3T社のアルミ製ステムです。

プライマーを軽くサンディング後、よく脱脂清掃をしたら台にセットして本塗り開始です。

 ステムのフロント側に着くパーツはまずは置いた状態で裏側を先に塗ります。

 裏側にベースコートを塗布し、

 自然乾燥させてテープフリーな状態になったら台に固定し、同じように表側を塗ります。尚この時点でベースコートには数パーセントの硬化剤が入っています(白も隠蔽が悪いので大抵最初の1~2コートには硬化剤を入れるようにしています)。

 本体の方もベースコートを塗り、完全隠ぺいしたらクリアーを塗って本塗り完了です。

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となっています。

 ちなみにこういった個所は裏からマスキングテープを貼るよりも、今回のように何かを挟む方が仕上りが綺麗にいきます。マスキングテープのように糊が着いているとどうしてもフチまでピッタリくっ付いて塗料が溜まってしまうんですよね。ブレーキキャリパーのパッド止めのシャフトの穴もこうすれば塗装後に「シャフトが入らない!」と言う事を防げます(あの場所はクリアランスが非常に厳しいので)。

小さい方の部品はフチにもしっかりクリアー乗るよう、裏側に回り込むように塗っています。

この後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、数日寝かしたら完成となります。どうぞもう少々お待ちくださいませ!