チタンメガネフレーム塗装承ってます

 先日到着しておりましたチタン製SPIVVYのメガネフレームです。こちらは先日お納めしたトヨタスマートキーのオーナー様で、今回はこちらを STANDOXのエクスクルーシブライン(限定色)である「リキッドシルバー」への塗装でご依頼頂きました。この度もご贔屓頂き有難う御座います!

 素材はチタンで、素地調整としては全体にサンドブラスト処理を行い、プライマーを塗った上で上塗りを行います。

チタン素材はメガネフレームや自転車のフレーム塗装で施工例があって、基本的にはその他の金属とやり方は変わりありません。余談ですが、浅草寺の屋根はチタン製です。

と言う訳で早速分解しました。こちらはフレームの一部が切れていて、そこをネジで止めているのでレンズの脱着は比較的楽です。

耳当ての樹脂部分はメガネ屋さんで外して頂けるとの事ですが、フレームを塗装するとその膜厚で元通りに嵌らなくなってしまう可能性があるとの事で、今回は耳当ては外さずマスキングにて対応致します。

色についても紹介しますね。

スタンドックスのリキッドシルバーは「エクスクルーシブライン」なる原色で、ある一定期間(一定量)だけ販売される限定品の為、その機会を過ぎるともう手に入りません。なので安易にこの色でオールペンとかをすると終わります(補修が出来ません)。ある意味鬼のような対応ですが、まあだからこそ限定品な訳でして(笑)。

実際にリキッドシルバーで塗った物がこちらで、屋内で普通に見るとちょっと青味掛かったシルバーです。特にラメ感も無く、本当に普通です。

 が!直射日光など強い光源に当たると虹のような色味が表現されると言う、ちょっと特殊な塗料です。

と言っても顔料自体は他メーカーでも同じような物があるので今更特段凄く珍しい!と言う訳では無く、ただ塗料自体はあり得ない程高額で、尚且つSTANDOX純正と言う所が味噌なのかも知れません。リキッドシルバーについてはこちらの社外記で紹介しておりますので宜しければどうぞ。

尚、前記したように少々特殊な塗料ですので、大きい面積の塗装には対応できません。以前残っている物を売って欲しいといったお問い合わせもありましたが、そういった事にも対応しておりませんのでご了承下さいませ。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。この度も当店をご贔屓頂き有難う御座います!