ボールペン胴軸 色作成

先日プライマー&サフェーサーを塗っておいたボールペンの胴軸部品です。

その後熱を入れて塗膜を完全硬化させ、ガイドコートを塗ってサフェーサーを研ぎます。

耐水ペーパーの#600と#800で水研ぎをし、最後は布状の足付け処理用副資材(アシレックス)でペーパー目を均します。断面部分にもこれを軽く当てて足付けをしておきます。

 そして色を作りました。全部で5色、内1色は「カラーベース」と「パールベース」がそれぞれ別れた3ステージ(3コート)仕様となります。真ん中の紙コップが二個重なっている色です。

 色は左から、


・赤:Lamborghini, Rosso Mars(カラーコード:LZ3M)

・橙:Lamborghini, Arancio Atlas(カラーコード:0058)

・黄:Lamborghini, Giallo Maggio(カラーコード:0129)

・茶:BMW, Marrakesh Brown Metallic(カラーコード:B09)

・濃緑:Jaguar, British Racing Green(カラーコード:HGY)


となります。真ん中の黄色が2個並んでいるのはどちらも同じ色です。

 真ん中のランボールギーニのGiallo Maggioは、最初に黄色を塗り、その上に右側のピンクっぽいパールを重ねます。

ちなみにこのピンク色のパールベースは、配合データより20倍濃くなっていますので、実際に塗る時はもっとバインダー(樹脂)で薄めて塗ります。取り敢えず紙の上に塗って判り易いようにと濃い状態にしました。原色の配合としては、ゴールドパールとレッドパール、また粗目のメタリックも入っています。

 さらに5色の内の左側3色にはキャンディーカラーを重ねます。

それぞれの組み合わせは

・赤:Lamborghini, Rosso Mars(カラーコード:LZ3M)+ キャンディーレッド

・橙:Lamborghini, Arancio Atlas(カラーコード:0058)+ キャンディーオレンジ

・黄:Lamborghini, Giallo Maggio(カラーコード:0129)+ キャンディーイエロー

といった感じです。

キャンディーカラーそれぞれの特徴も紹介しますね。

 

左から、

・キャンディーレッド・・・いつもテールランプに塗っている物とは違い、ハウスオブカラーのアップルレッドです。テールランプに使っている赤よりも耐候性は劣りますが、赤がより鮮やかなので今回はこれの方が良いと思います。

・キャンディーオレンジ・・・キャンディーオレンジ原色そのままだと赤味が強く下地のオレンジを潰してしまいそうだったので、イエローを5倍加えて黄味寄りにしたオレンジを使う事にしました。

・キャンディーイエロー・・・こちらは原色そのままです。それぞれバインダーで10倍くらいに薄めています。

 

こちらのボールペン胴軸の塗装を行うのは今回が二回目で、前回のご依頼でもキャンディーカラーを採用しておりましたので、オーナー様もそれぞれの色の組み合わせは良くご存じのようで、今回はこの仕様で問題無く良い具合に出来ると思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!