THERMOS黒メタリック 本塗り

結構前にお預かりしておりましたサーモスと、同社製スターバックスのケータイマグ3本です。ヤギのイラストについて色々打ち合わせをしておりまして時間が空いておりました。そちらはまた別記事で紹介したいと思います。

まずはこちらのサーモスケータイマグで、元々黒系の塗装が施してあるのですが、今回こちらも序でに(恐らくはクリスタルクリアー仕様にして今後の塗装剥げを防止したいのでは)と言う事で、こちらを「真っ黒」の「メタリック」で御依頼頂きました。

オーナー様のご要望が「真っ黒」と言う事ですので、極力黒さが損なわれないよう今回はガラスフレークを使う事にしました。

その名の通りガラスの粉末で、特別な物と言う訳では無く普通に自動車のボディーカラーにも使われています。確かランクル系と、レクサスにも使われていたのではと(間違っていたらすいません)。

その他一番粗めのメタリック(MIX598)と、少しアクセントを加える為やはり粗目のブルーパール(MIX845)を極少量入れました。

 本体は足付け処理を行い、台にセットした状態です。

 先程の色(ベースコート)を塗りました。

フチ周りは綺麗にラインを出したいので、テープのフチを少し折り返した物でマスキングし、ベースコートが塗り終わった時点でそれは剥がしてしまいます。

さらにその下には少しだけオフセットした位置にマスキングテープが貼ってあるので、このようにしてベースコートとクリアーコートをそれぞれ違う位置でマスキングする事によってここの仕上りを綺麗にする事が出来ます。塗った事がある方なら判ると思いますが、ここを一度で仕上げようとするとラインがガタガタになる筈ですので。

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。クリアーは3本とも高品位なタイプの「クリスタルクリアー」で承っています。

メタリックの粒子が細かいとその分量を入れないといけない為、黒さが明るくなってしまうのを避ける為に今回は粗目のメタリックとガラスフレーク(とパール)を極少量だけ入れて効かせるようにしています。

その他イエローパールとホワイトパールの仕様も一緒に塗り上がっていますので続けてそちらも紹介しますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!