THERMOS 3コートホワイトパール 本塗り

先程に続き、3本ある内の一本、スターバックス(サーモス社製)タンブラーです。

元々は艶消しの白の上に人魚様のロゴが黒でプリントされていました。

 先程の黄色いタンブラーと同じように、ステンレス素地を極力出さないよう上の黒いプリントだけを削り落とします。

 全体は#800の空研ぎ(アシレックスレモン)で足付け処理を施しています。

 ちなみに底部のマスキングは2重にしてあって、最初に貼ってあるマスキングシートは既存のプラスチック板と同じサイズに、さらにその上に直径を0.3mm大きくしたマスキングシートを中心を揃えて貼っています。

レベリングの良いクリアーは表面張力も大きい為、ピッタリ貼るとそこにクリアーが溜まってしまので、少しだけ(約0.15mmだけ)マスキングシートが飛び出る事によってそこを「庇状」とし、マスキング際にクリアーが溜まらないようにしています。

今回の仕様はこちらとなります(尚、イメージイラストの作成は【標準コース】以上となりますのでご了承くださいませ)。

 白については「真っ白」と承っていますので、これ以上白くは出来ない(ならない)と言う事で白の原色(MIX570)をそのまま塗っています。

 ただし先程の3コートイエローパールと同様、カラーベース(下色)が明る過ぎるとその上に塗るパールベースが目立たなくなる為、パールは粒子が一番粗い「MIX826」を、さらにパール感(ギラツキ感)を高める為、同量のメタリックアディティブ「MIX008」(フリップコントローラー)を入れています。

ちなみに通常の3コートパールは下色に多少なり黒や黄色などを入れて色味を出してその上に塗るパールを際立たせていたりします。またSTANDOXのホワイト系パール原色は4種類あって、それぞれ「極細目・細目・中目・粗目」となります。

 そしてロゴ入れの準備です。

 こちらのロゴはある程度サイズがあるのでマスキングによる塗装で対応可能です。

 予めセンターの位置を出しておき、そこに合わせてマスキングシートを貼り付けます。

 ロゴの位置は「底から1.5cm辺り」に合わせました。

 その他の部分を養生し、

 ベースコートの黒を塗ります。

 マスキングによる塗装で手間が掛かる点としては、貼ったシートを一度に剥がせないという所です。

 ピンセットや爪で剥がそうとすると塗膜を傷付けてしまうので、最初にデザインカッターの刃先でシートの端を持ち上げ、そこをピンセットで摘まんで一つ一つ剥がしていきます。

これでようやくベースコートが完了となります。

 最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

この後一日(一晩)以上は自然乾燥とし、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させたら最後に磨き処理を行います。

完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!