トヨタパブリカステアリング補修③

 先日亀裂部にエポキシ接着剤を塗っておいたトヨタパブリカの純正ステアリングホイール(ハンドル)です。

 その後60℃40分程の熱を掛けて硬化させておきました。

 隙間が空いていますが、ここは今回使った接着材(3Mオフホワイト)よりも、骨材が入って厚塗りに適した接着剤(3Mパネルボンド)を使おうと思っているので問題ありません。

 足付け処理と共に余分を除去する為、ダブルアクションサンダーで削ります。

 極力周りの形を崩さない様にしつつ、彫った個所に緩やかな傾斜を付けておきます。

 最初に塗った接着剤(3Mオフホワイト)はシャブいので(粘度が低いので)、主に隙間に染み込んでくれる事を期待し、これから塗る接着剤(3Mパネルボンド)は削って無くなった樹脂部分を補填するといった使い方です。

 その他クラックが入っていて削り落とした個所も均しておき、よく脱脂清掃しておきます。

 次に使うのがこちらの3Mパネルボンドで、最初に使ったオフホワイト同様に強度が必用な個所に使うエポキシ接着剤ですが(構造用接着剤)、こちらにはさらに骨材(珪砂やガーネット等)が含まれているので厚塗りする場合に適しています。粘度も高いので垂れ難いのが特徴です。自動車のルーフ(屋根)やクォーターパネルなどを交換する時に使う接着剤です(今はさらに上が出たみたいで先日知り合いの塗装屋さんに教えて頂きました)。

それでも一度に塗るのは難しいので、今回は二回に分けて行います(間に強制乾燥硬化を行います)。

 裏側にも同様に塗ります。

 ここにあった樹脂は劣化していたので(柔軟性が無くなっていて割れやすくなっていたので)、新たに樹脂を切り出して貼付けようと思います(画像ではまだ貼っていない状態です)。

この後再び60℃40分程の熱を掛けて硬化させます。

まだまだ下地作業が続きます。