PS4用コントローラー塗装承ってます

 先日到着しておりましたSCUF Vantage プレイステーション4用コントローラー です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

 ご依頼品はフェイスプレートと、

それに装着されるプラスチック製のリング2個となります。

 先ほどのリングはコントローラーのギザギザとした穴に装着されるようです。

 ご指定頂いている色は蛍光グリーンで、参考としてこちらのRazer社のPC接続用スプリッターケーブルを一緒にお預りしました。画像だと普通の色に見えますが、一般的な顔料では出せないような鮮やかな色味となっています。

オフィシャルサイトに(ちょっと加工し過ぎた感が否めない)ケーブルの画像がありますので、宜しければそちらもご参考にどうぞ。まさに蛍光でビックリするかと思います(笑)。

Razer Hammerhead Pro V2 – In-Ear Headphones with Mic and In-line Remote

 通常「自動車補修塗装」(板金塗装)では蛍光色を扱っていませんが(主な理由としては紫外線で褪色する為)、現在の小物を対象とした塗装になってからはそれの必要性も感じ、少し前にそういった顔料を取り寄せ、さらにそれの色見本も制作していました。画像の真ん中にある格子状の物が蛍光顔料を使った色見本となります。普通に見えますが普通では出ない色で、尚念の為ですがこちらで紹介している画像は加工編集はしていません。

 全てが蛍光顔料だけで塗られていると言う訳では無く、既存の塗料(STANDOX)に蛍光顔料を数%を混ぜて作った色見本となります。

蛍光顔料については以前社外記で紹介していますので、宜しければ以下の記事をご参照下さいませ。パールの場合と同じく、パウダータイプの顔料を樹脂に混ぜて使っています。

蛍光顔料+STANDOX色見本

蛍光ピンク 色見本作成

 これだけを見ると普通の色に見えますが、既存の塗料でこの色はどうやっても出せません(物理的に不可能なので当店としても仕方なく導入した、と言う経緯です)。

 イメージとしては大体この辺の色の感じですね。

 見本とするケーブルの色は、下に置いた色見本よりも青白く濁っているので(濁っているようには見えないと思いますが塗装屋的には白を入れると色は濁るのでそう表現しています)、これをもう少し調整すればさらに近い色に出来ると思います。

参考までに、手前の色見本は蛍光色では無い(既存の顔料を使った)色見本でして、これだけを見ると随分と地味な色に見えますが、実際はこれでもかなり派手な色となっています。今回の色はそれに比べても遥かに彩度が高い色なので、既存の塗料(顔料)だけでは再現が出来ないと言う事です。

尚、隠蔽力はかなり低いので、下色に白、またはそれに多少グリーンを入れた色を塗ってからの上塗りとする予定です。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!