蛍光顔料+STANDOX色見本

 先日レーザーカットして作ったMDF製の棚に、蛍光顔料を使って塗装した色見本を入れてみました。

 一番右が「蛍光色100%」の色見本で、それぞれ「艶あり」「艶消し」の二種類を用意しています(ただし今回の蛍光ピンク100%には艶消しがありません)。

またこれらの色見本は全て配合データを残してあるので、後で「これと同じ色に!」となった場合、全く同じ色で再現が可能です。当たり前の事のように思えますが、実はこういう物はこの世に余り存在していません。

事故などに遭った車を元の姿に戻す「補修塗装」(板金塗装)の世界ではこの「配合データ」が基本となっていますが、車のボディカラーにこういった派手な色は無いので、結局自分で一から作るしかなかったんですよね。

比較の為、今までに通常色(STANDOXオンリー)で塗装したオレンジ系の色見本を並べてみました。

それぞれの色見本は、

一番左・・・エルメスカラーに塗装した時のタンブラーの色

中央・・・ブレンボキャリパーに塗装したオレンジメタリックパール
(プレートに表記されている配合データは当店で作成した物なのでSTANDOX社の著作権は侵害していません。ご安心下さい。)

一番右・・・いつもの7種構成のPRO_Fit色見本の一部で、STANDOXのオレンジ原色(MIX579)に白の原色(MIX570)を20%加えた色です。

 これらの色見本の上に蛍光色の見本を置いて見比べてみると、色の鮮やかさが全然違うのが判ると思います。画像で見ると大した事無いように見えるのですが、通常の顔料でこういったオレンジは出せません。

 比較するならこちらの蛍光ピンクの方が判り易いですね。

手前の右側が蛍光ピンク100%で、左がスタンドックス原色の白に蛍光ピンクを混ぜた物です。先日色見本用のマイクにも塗った色ですね。単体で見ると大した事がなさそうですが、比色すると普通では無いのが一目瞭然です。

ただここまでのピンクは仕事では使い難く、また仕上がった状態は若干の艶引けが見られるので、実用出来る場面は限られると思っています。また褪色もし易いので用途は限られます(屋外での使用はお勧め出来ません)。

 私的に気に入っているのはこういった「白+蛍光色+艶消しクリアー」の仕様で、艶消しなら派手な蛍光色でも落ち着いた雰囲気になる為、マイクやタンブラーなどの日常品に使っても良い具合になりそうです。

ピンクは思いやりと慈しみの愛情の色で、またこういった淡いピンクは女性ホルモンの分泌を促し、若返りの効果があるそうです。

近々入るご依頼に魔法少女の色に塗装する案件があるので、早速今回の色見本が使えるかも知れません。役に立ってくれると良いですね~。

2 thoughts on “蛍光顔料+STANDOX色見本

  1. 現在は対応しておりませんが、ワークショップ開催日であれば受付窓口を設けようと思っています。
    ただコンプライアンスの問題上、今色見本が置いてある場所にご案内する事が難しいんですよね。その辺りを検証中でもあります。
    ただ既存の色見本帳(自動車用)か、もしくはある程度色が決まっていれば(ピンク、など)予め工場の一回に準備しておくのでそれなら対応出来ると思います。
    その辺りも含め今後整備していきたいと考えております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)