アランミクリ メガネフレームフロント 本塗り

先日下準備を行っておいたアランミクリのメガネフレーム2本です。

こちらのフレームは蝶番が分解出来ない構造の為、フロントとテンプルそれぞれ別けて塗装を行います。まずはフロントからですね。

右手前が艶消しに塗る方となります。

左手前が艶ありの仕様となります。

まずは艶ありの、オレンジ&グリーンの方です。まずはオレンジから塗ります。

その後両端にグリーンを塗ります。基本的には元々のデザインと同じで、オレンジの色味を濃くした内容となります。色は剥離作業の前に作っておきました。

そしてこちらは艶消し仕上げにするフレームです。元々イエローだった箇所=中央に茶色のベースコートを塗ります。

鼻当ての周りは複雑で、ここを後から塗ると全方向に色が飛ぶのでこちらを先に塗っています。

その後両端にモスグリーンっぽい緑を塗ります。

そしてクリアーを塗ってフロント部の本塗りが完了です。

塗った直後は艶がありますが、こちらは艶消し仕様のクリアーの為、この後艶が消えていきます。

こちらは通常の艶ありクリアー、クリスタルクリアーの仕様となります。

以前より濃いめのオレンジになっています。カッパーやゴールドメタリックが入っています。

蝶番部分はフレームに打ち込まれた状態で、隙間は殆ど空いていない為、二回目のクリアーを塗ったら直ぐに剥がしておきます。

この後は60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、数日寝かした後、今度はテンプル=両側の彩度フレームを塗ります。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!